甘いんです 収穫^^
2009/07/01 (水)

昨日の雨は朝には上がっていた。
やはり、早めに目が覚めたので畑へ^^
日月火と畑へ入ってないから、きっとキュウリが・・・。

畑へ行くと、やっぱりキュウリが・・・(><)
巨大化してた(T_T)
巨大キュウリ6本と普通サイズ1本・・・。
どうやって食べよう・・・(¬_¬
キムチの素買ってきて、カクテキにするか?

朝の畑は、まだぬかるんでてあとの収穫はする気にならなかったので、キュウリだけで帰宅。

そのあと、10時ごろまた畑へ。
今日は、スイートコーン”あまいんです”を収穫しようと思っていたのだ^^
まだ、早いかなとも思ったけど、ちょうど良かったみたい。
雨で、腐りかけているのもあったから(^^;
ちょっと、実入りはうすいけど、なかなかいい感じ^^
去年は、失敗してるからね(><)

皮をむいたら、ノミのような黒い虫が食っているのがあった。
いままで、スイートコーンでは見たことがない虫なんだけど、なんだろう?

家へ帰って茹でて食べたら、甘かった〜(^o^)/
名前の通り、”甘いんです”は甘いんです^^

あと、他にも初収穫が。
トマトは、今までの小桃に加え、チェリーピンク、レッドオーレ、セイロンが取れだした^^
レッドオーレは、大きいね^^
セイロンは、巾着型だけど、今回は小さめ(^^;
小桃とチェリーピンクは、どちらも同じ形で区別が付かない(××)
どちらも、多果性でこれからもたくさん取れそう^^

青ナスが1個出来ていた^^

ピーマンもいつのまにか収穫サイズに^^
少し脇芽かきしておいた。

ナスは、葉の調子が悪いんだけど(><) 実は付いてた。
肥料足りないのかな〜?(T_T)

インゲンは、株がちいさいのに、太いのがよく付くな〜^^
この”さつきみどり”気に入った^^

午後も雨は降らなかったのだけど、今にも降りそうな空模様で、庭で作業する気にもならない(><)

家の中で少し片付けなど・・・。
かけてた曲も松山千春の”旅立ち””銀の雨”で、暗〜い(^^;;;

i0 i1 i2 (1) キュウリは採り遅れて太いんです(><)
(2) スイートコーン”あまいんです”収穫^^
ちょっと、虫食いはあるけど、甘いんです、うまいんです^^
(3) 今日の収穫3
トマト(上の2つは小さいけどセイロン、下の3つは、レッドオーレ、真ん中の細長は小桃とチェリーピンク(区別が付かない(××)))
初収穫の青茄子とピーマン
ナス2種、インゲン^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]