ジャガためし掘り
2009/05/28 (木)

今日の予報は、午前中が曇りで、その後ずっと雨のはずなのに・・・。

朝から雨が・・・(T_T)
ぜんぜん止まなくて、これはダメだわ(××)

とグタグタしてたら、午後から雨が時々止んで、
3時ごろには上がったみたい^^

変なの〜!
でも、止んだ今のうちに・・・・(^m^)

キュウリ苗と、インゲン苗とスイートコーン苗を持って出かける。

あと、スイカ苗とピーマン苗も植えたかったのだけど、
自転車には乗らなかったのでまた今度(^_^;

枯れたキュウリを抜いて、持ってきたキュウリを植える。

スイートコーン、インゲンの植え付け予定地はまだ畝たてしていなかったのよね〜。

でも、スイカ用の畝はマルチ張ってあったのよね〜。

雨を吸って重くなっている土で畝を作る気にならず、スイカ用の畝に植えちゃった(^^;;; アハハハ

そのあと、キャベツの虫取り。
このあいだ取ったばかりなのに、また、虫の糞が(¬_¬
チェックしたのに、虫は見当たらない(><)
土の中に逃げちゃったのかしら〜?
また、ちょくちょくチェックしなくちゃ!

そのあと、ジャガの様子を見る。
だいぶ、倒れてはいるんだけど、まだ緑が残っている。
どうしようかなと思ったが、新ジャガが食べたく一番倒れているジャガを掘る。

掘ってみたが、なんか収穫少ない(><)
う〜ん、おかしいな〜。

と、1株のつもりがもう1株(^^;;;

でも、もう1株もあんまり数がなかった(T_T)

男爵だけじゃなく、キタアカリも1株掘った。
でも、キタアカリのほうがもっと少ない〜〜〜(><)

これ以上掘っても同じだろうとここで止めた(^_^;;;

夜に、レンジでチンしてジャガバターにして食べた^^
美味しかった〜(^o^)/

やっぱり新ジャガは美味しいわ〜(^o^)/

i0 i1 i2 (1) ERのワイズポーシャが咲き出しました^^
(2) 一番古株のピンクバラ
水玉をたくさんつけて光ってます^^
(3) ためし掘りのジャガイモ
左:男爵2株 745g
右:キタアカリ1株 232g
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]