キュウリ悲惨・・・(T_T)
2009/05/27 (水)

今朝は目覚ましをかけて、6時に起きて畑へ行った。
日曜日に行かなかったから4日ぶり。

もっと早くにきてればどうにかなったのかな〜・・・。
キュウリが悲惨なことに・・・(T_T)

小さな実がついて、蕾も3〜4個付いていたのに〜(><)
シオシオになっていた(T_T)
なぜ?
よくよくみると、根の付近が皮一枚になっていた。
風のせいかな?
それとも虫が食ったのかな〜?

わからないけど、回復は無理のようだ(−−;
あ〜、残念(><)

でも〜・・・。
実は、家に種からのキュウリ苗が3つあるので、
結果的にはちょうどいい数になったかも(^_^;;;

購入苗の残りが1株、種まきからの苗が3株。
4株あれば、十分だよね〜(^^;

一番大きな株が被害にあったのは残念だけど、補充株があるのでよしとしよう。

つづいて、キャベツのチェック。
ネット張ってあるのに、このごろ虫食いがひどい(><)

順番に見ていくと、やっぱりヨトウムシの仕業!
ひどいのには、1株に3匹もの大きなヨトウムシが巣くってった(><)

うまく取れないので、中間の葉をむしって間を確保!
これで、全部取ったつもりだけど、まだいるんだろうな〜(¬_¬

虫に食われてばかりも癪なので、今日は2個収穫!
虫に食われる前に食べちゃうのだ〜!

これから、数日はキャベツ料理が続くわ〜(^^;;;
といいつつ今晩は使わなかった(><)
まずは、冷蔵庫の大根をかたづけなくてはいけないのよね〜(^^;;;

ほかに、蕪も収穫。
今回の蕪は、ちょっとお肌が汚くて失敗っぽい!(><)

明日から4連休となったのだけど、天気が悪そうで・・・(−−;
明日の午前中は持ちそうだから、苗だけでも植えてこなきゃ!
キュウリ、インゲン、スイカ・・・。

i0 i1 i2 (1) 枯れてしまったキュウリ(T_T)

と、生っていた実 なぜかすごく甘かった
(2) 収穫したキャベツ2個^^
(3) 蕪と日の菜蕪
ちょっと実が汚い 虫のせいかな〜(T_T)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]