またルバーブ収穫
2009/05/23 (土)

昨日の強風が心配だったので、朝のうちに畑へ行って見た。

が、ぜ〜んぜんなんともなかった(^^;
拍子抜け。

トマトの雨避けがちょっとかしいでるような気もするが、
元からかしいてでた気もする(^_^;;;

とにかく、被害がなくてよかった(^o^)/

で、せっかくきたので、ちょっと作業。

トマトの誘引と脇芽掻き。
小さな実は付いているけど、収穫まではまだまだだな〜(^^;

このあいだのキュウリの花はしぼんでいたが、受粉は出来ていなかったようで
実は大きくなっていない(><)
次の蕾が出来ていたので、それに期待しよう。
今度は、雄花と雌花両方の蕾がある^^

あと、ルバーブがまたワサワサしてきて、歩く邪魔になっている。
なので、収穫!^^

結構たくさん、取りすぎてしまったかしらね〜(^^;
株は大きくなっているとはいえ、元が2株だものね〜。
枯れないでね〜!

帰ってきて、早速ジャムを作る。
前回は、水を入れずに作ったのだけど、どうも全部崩れる前に焦げてしまうので
今回は少量の水を追加し、弱火で煮込む。

全部で、ジャムビン3つとタッパ1つ出来ました^^

1ビン、お向かいさんに差し上げたんだけど、”ルバーブって何?”と聞かれる(^^;
たしかに、その辺では売ってないものね〜。
食べて気に入ってくれるといいけど・・・。

それにしても、今日は蒸し暑くて、午後から畑に行く気にならず、グタグタ・・・。

でも、明日は雨かも知れないので、涼しくなった4時ごろになってから畑へ。

今日の作業は、ゴーヤの定植。
トマトの残り苗の定植。

まだまだ、トマト苗はあるんだけど、トマトばかり作っているわけにもいかず、
今日は8株だけ植えた(^^;

明日は、インゲン、ピーマンを植えようか?

ジャガがだいぶ倒れてきたから、1株掘ってみようかな〜♪

i0 i1 i2 (1) けっこうたくさん収穫できた^^
(2) 赤い部分のアップ
この部分が多いと赤いきれいなジャムになるのだけど・・・。
どうしても、緑と赤の混じった色になってしまう・・・(^^;;;
ただ、噂によると、赤のルバーブより緑のルバーブの方が味はいいのだとか。
(3) 数日前のアイスバーグ
なぜか、一列なの〜(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]