キャベツ収穫^^
2009/05/20 (水)

今日は休みの日。

いいお天気なので、カーペットの洗濯。
お風呂の中で洗濯してたので、浸している時間とか水を切っている時間に
久しぶりにいろいろ掃除(^^;

夏向きのカーペットにしたので、さっぱりしたぞ!^^

午前中は、それでおしまい。

午後から畑へと思ったけど、あまりの暑さに昼寝に変更(^^;(オイオイ)

4時ごろから畑へ。

今日の作業は、生ゴミ堆肥埋め。
埋める所は、ソラマメを撤収したところだけど、そこにはまだ
人参が・・・(¬_¬

どうしようかな〜。
別の場所に移植しようかとも思ったが、スコップで掘ったら根が崩れて、
収穫してしまった(^^;
人参は、まだ別のところにも植えてあるのでいいや〜(^^;

残っていた天宝大根1本も収穫。

その後、いろいろと見ていたら、収穫しなくてはいけないものがいろいろ(^^;

レタスは、腐りかけているのも出てきたので、1個を残して収穫。

キャベツは、もう少し大きくなりそうなのだけど、
いっぺんに収穫も出来ないので、
一番大きなものを収穫。
今回、キャベツはネットを掛けていて、虫もつかずきれいにできた〜(^o^)/
と喜んでいたのだが、ネットをあけたら、いくつか食われていた(><)
ヨトウムシの仕業だ〜(><)
ヨトウムシは、土の中から出てくるからネットでは防げない(T_T)

これから、虫退治を1日おきくらいにしないといけないかも〜(><)

大根・つや風もあちこち花が咲き出しちゃって(××)
でも、そんなに食べきらないないしで、2本だけ収穫。

蕪と日の菜蕪も大きくなっていたので収穫。

玉葱も何個か倒れていたのを収穫(^^;

結構、収穫物があった^^

トマトをチェックしたら、このあいだ取ったばかりなのに、また脇芽が・・・。
ちょっと、こんもりしたかなと思ったら、脇芽がでているサインだ(^^;;;

セイロンの花が咲いていた。
実の形が巾着のようだからか、花は八重だ。
たしか、ブランデーワインもそうだったかな。

ビックモンスターをみると蕾がたくさん付いていた(@@)
この蕾が、全部ビックな実になるわけじゃないよね〜(^^;
すこし蕾を摘まないとダメかな?
ただし、この株だけ。
もう1本の方は蕾少なし(^^;  かわってる〜。

i0 i1 i2 (1) 左:虫食いキャベツ(><)
右:まだきれいなキャベツ^^
(2) 左:セイロン 花が八重です^^
右:ビックモンスター 蕾の数がすごいんですが、摘蕾したほうがいいのかしら?
(3) 今日の収穫
左上:蕪と日の菜蕪
右上:キャベツ、レタス3個
左下:大根3本、人参たくさん(^^;
右下:倒れていた玉葱
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]