強風の中雨避けビニール張り(T_T)
2009/05/17 (日)

今日は、なんていうお天気でしょう!(><)

雨のあと、曇りで、のち晴れて、強風、また曇り
忙しいったらありゃしない(><)

で、今日の作業は、
午前中は、ベランダでポット上げ^^

のち、ベランダプランターの土を3分の1ほど入れ替えて(堆肥投入)
ナスとトマトの定植^^
前に熱湯を掛けておいたプランターだから、虫はいなかった^^
根だけフルイで少し取った(^^;

午後からは、畑へ、トマトの雨避けビニール張りと
ナスの定植。
ナスの苗がすごく立派になったので、定植〜♪^^

だけど・・・
なんと前に購入苗を定植したナスが調子が悪い(−−;
予定では、先に大きくなってナスを収穫してるはずなのに〜!(><)

畑の調子が悪いのかな(T_T)
確かに、毎年最初のうちは不調なんだよね〜、ナス・・・。
自家製苗は調子よく大きくなってくれるとよいな〜(^^;

そのあと、トマトの雨避けビニールを張ろうと思ったのだけど、
すご〜〜〜い風で(@@)
置いてあるビニールが飛ばされそう(><)
また別の機会にしようかなとも思ったけど、やっぱり強行!(^^;

でも、風が強いからなかなかビニールが反対側にかからない(><)
あちこちパッカーで止めながら、なんとか張った。はあ〜!
こんなとき、主人が手伝ってくれればいいのだけど、うちのは役に立たないやつなのだ(¬_¬

張ったあとも、風でバタバタバタバタ結構うるさい(^^;
なんか、あおられて飛ばされそう(^_^;
そうそう、一度飛ばされたことがあったんだっけ(¬_¬
だから、うちの雨避けはあんな変な形なのよ〜!(><)

杭はやっぱり3本しか見つからなくて・・・。
でも、ないよりましなので、3本打って紐でビニールを抑える。

ぜんぶ、終わったころ、風も止んだ(−−;
ふん!そんなもんなのよね〜、人生って(¬_¬

あと、雑草を抜いて終了。

あはは、そういえば、ソラマメを撤収しました。
今回はソラマメ失敗!(><)いや今回も失敗(−−;
ベランダのは黒くなってダメ!
畑のは小さすぎてダメ!(><)
もう少し置いておけば、もうちょっとは大きくなったかもしれないけど
たかがしれてるので、撤収!
そのまま、埋めてしまおうかとも思ったが、
豆が入っていそうなものだけ収穫(^^;(←なんかいじましい)

で、夜に鞘を割ってゆでてみた(^^;;;
お味は、悪くない^^
でも、小さすぎて食べた気がしない(><)
まあ、残ったら捨ててしまうかと思っていたが、
息子が気に入って全部食べてくれた^^
ソラマメ好きなのよね〜^^ うちの息子。

もう、来年はソラマメ止めようかなと思ったんだけど
もう一度挑戦しようかなという気持ちになるね〜(^^;;;

あと、玉葱が何個か倒れていたので収穫してきた^^
でも、やっぱり小さいね〜(^^;
最高で192g(><)
これもなかなかうまくならないな〜(T_T)

i0 i1 i2 (1) 強風の中やっと雨避けのビニールを張りました。
張り終わったころから、強風は止みました(−−;
(2) 種まきしたナス苗を定植しました^^
購入苗より立派です^^
手前2つが購入苗、後ろ4つが自家製苗^^

キュウリに雌花の蕾が付いていました^^
そろそろ自家製キュウリが食べられるかな〜♪
(3) 倒れていた玉葱を収穫
最高で192g(><)

右上? あ〜、ミニソラマメよ(¬_¬ふん!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]