どんよりのお天気の中〜
2009/05/16 (土)

今日も朝からスズメバチとの攻防戦(^^;

朝は、元気に巣つくりをしてた(T_T)
今日はなかなか巣から離れない。
だいぶたって、覗いたらいない!^^
今だ〜!
すぐに巣を壊して、スプレーを撒く。
今日は、芳香スプレーを撒いてみた。
むか〜しに買った○アー、○ャルダン。
これが、なんかすごい匂いなのよ〜(><)
なので、ずっと使っていなかったけど、捨てられなくて・・・。
この匂いなら、嫌がるのではと・・・(^^;

30分ほどしたら、帰ってきた!
ぶんぶん辺りを飛び続けて、巣を探してた。

いつもは、また同じ場所に巣を作り始めるんだけど、さすがに今回はあきらめたみたい(^^;

10分ほど飛んでたけど、どこかに飛んでいった^^
あの芳香剤が聞いたのかな?
まあ、よかったよかった^^
これで、庭で作業できるぞ!

ただ、そのあと1度だけ舞い戻ってきた(><)しつこい!
でも、すぐにまた飛んで行った。
そのあと、来ないからきっとどこか別の場所に巣を作り始めたんだろうね。
よかったよかった^^

で、今日の作業
畑は
トマトの支柱にクロス留め具をしてきた。
これで、ちょっとやそってでは、支柱は倒れない^^
そのあと、トマトの脇芽かき。
このあいだも取ったのに、またたくさん出来ていた(><)
週に2回は必要なのだろうか?

そのあと、雨避けビニールを張る予定だったが、ビニールを張ると作業しずらいんだよな〜とか
杭が1本見つからないんだよな〜とか
考えていたら、お昼に(^^;
今日のところは延期!

いろいろ収穫して帰宅。
今日の収穫は、
大根2本
レタス1個
イチゴ少々
かぶ3個
写す前に、あちこちに差し上げたので、写真はなし!

午後から、買い物へ行ったり、親戚の方がきたりで庭の作業を少ししただけ。

昨日買った、バラを定植。
他にもいろいろ植え替えなど。

ベランダの苗をポット上げしたかったけど、時間不足(><)

また、今日もあたらしくバラが咲いていた^^
レディ・エマ・ハミルトンの色がきれいに出ないのが気になる(T_T)

明日は、雨の予報なのだけど、自家製苗のナスを植えつけたい。

i0 i1 i2 (1) 去年のバラ展で買った、ERのレディ・エマ・ハミルトン^^
ちょっと去年と色が違う・・・。
もう少しきれいなオレンジだったのに・・・(T_T)
(2) ガートルード・ジェキルはなんと裏の方で咲いていた(^^;
(3) コーヒーオベーションも開きだした^^
日当たりのいいところに置いておいたから、色がいい^^
咲き進むとしぶいコーヒー色になる(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]