よそで巣を作ってくれ〜(><)
2009/05/13 (水)

お休みだった今日、なのだけど、だるかったのとスズメバチのおかげで、
畑での作業はできず・・・(T_T)

昨日の日記には書かなかったのだけど、スズメバチが軒下に巣を作っていた(><)
昨日は、スズメバチがいない間に巣を壊してから、出かけた。
たぶん、これで別の場所に巣を作ってくれると思って・・・。

去年も同じように巣を作られたのだけど、巣を壊したらいなくなった。

しかし〜、今回のスズメバチはしぶとい(¬_¬
また、今朝、巣を作っていた〜(><)
しょうがなく、また巣から出て行ったのを見計らって、巣を壊す。
その上、キンチョールをその辺りに撒いておいたのだけど・・・。

なんと、また戻ってきた〜(><)
キンチョールは、効かないのか?
そんな匂いのするところは止めて、他で作ればいいのに〜(><)

で、こんどは、その場所からなかなか動かない。
動いたら、また巣を壊されると思っているのか(−−;

さすがに、面と向かってキンチョールをスプレーする気にはならない・・・。

ネットで、スズメバチトラップの作り方を探して、それを作って近くにつるしてみる。
だが、もちろん、入らない(¬_¬
他の虫さえも入ってなかった・・・。
誘引材の作り方が悪かったか・・・。

なので、庭は水撒きと写真をとるだけで、作業できない(^_^;;;

今は、まだ1匹だから、今のうちに何とかしなきゃと思っているのだけど・・・。
う〜、どうしたらいいのだろうか?
明日も気長に巣を壊すか(><)

で、庭の作業は出来ず、畑へ行く元気もなく・・・
しょうがなく、蒟蒻を作り始めた(^^;
前に頂いた蒟蒻芋からの蒟蒻作り

で、結果は・・・
おいしい蒟蒻ができました〜(^o^)/
息子が好きで、今日のうちに2枚ぺロリ^^
(画像は、明日の日記にでも・・・)

畑へ作業しに行く気にはならないのだけど、実っているであろうイチゴが気になる。
鳥に食われるのも癪なので、5時近くになってから畑へ(^^;
そんなに多くはないけど、1回分くらいは取れました(^^;
ただ〜、今回は、桃イチゴと赤いイチゴの面積比が約8:2なのに(桃イチゴが広い(^^;)
収穫量は、同量くらいだ(−−;
桃イチゴはなりが悪い。いや、作り方が下手なのかもしれませんが〜(^^;;;
来年は、赤いイチゴを多くしようかな(^^;;;

あと、伸びすぎたアスパラとエカキムシにほぼ占領されてしまったサヤエンドウを収穫して帰る。

あと、ベランダのソラマメは撤去しました。
病気なのかな〜とも思い、プランターに熱湯を掛けて消毒。
そこに、トマトのあまり苗を定植しようと思うんだけど、
なんと、そのプランターでのトマトの連作は3度目だな〜(^^;
半分は土を入れ替えるつもりだから、まっ、いいか〜(^^;(オイオイ)

-----------------------------------------
第11回 国際バラとガーデニングショウ 平成21年5月13日(水)〜18日(月)9:30〜17:30

i0 i1 i2 (1) 朝見たら、スズメバチが巣を作っていた〜(><)
隣の茶色いのは去年の巣のあと
よっぽど、ここが気に入ったのか・・・(T_T)
(2) 左上:シャリファ・アスマ咲きました^^
右上:アイスバーグも咲きました^^(どちらも縁が虫食いですが・・・(><))
左下:今の庭のバラ、結構咲いてる〜(^o^)/
右下:明日咲くかな、レディ・エマ・ハミルトン^^
(3) 今日の収穫
イチゴ^^ 桃イチゴの方が圧倒的に苗は多いのに、赤いイチゴと量は同じぐらいって・・・(−−;
アスパラ2本、ちょっと長すぎ(^^;
サヤエンドウ1回分(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]