長ネギ定植
2009/05/10 (日)

今日も暑かった(^^;
昼間の部屋の温度は30度超えで、外へなんかいけない(><)

午前中は、バラの消毒&紅かなめもちの剪定。
だけど、起きるの遅かったから、バラが萎れてた〜(><)
昨日は、雨上がりだったので水やりしなかったのよね〜。
昨日の天気ですっかり水切れになっていたとは〜(><)
これからは、朝一で水やりしなければ〜(^^ゞ

やっぱり、雨が4日も続いたから、バラは調子悪いです(T_T)
虫食いも出てきて、消毒やチェックに大慌て。

でも、今日も初お目見えのバラがありました〜(^o^)/
でも、画像は明日にします〜(^^;

紅カナメモチは、今が古い葉の落葉シーズンみたいで、毎朝掃くのに忙しい(−−;
新しい葉も出てきて、ワサワサしてたので半分ぐらいにカット。
これに、スズメバチが来るのよね〜(¬_¬
前に巣を作られたことがあるから、近頃あちこちチェックしてる。
そう、昨日は反対側の軒先にスズメバチが来ていたらしい(^^;
ま〜た、巣を作ろうとしてるのかしら〜?いやだわ〜!(><)
なので、巣を作りそうなところに先に殺虫剤を撒いておいた。
こんな匂いがするところには巣は作らないだろう(^^;

午後から畑へと思ったけど、気温が高すぎて動けない(><)
夕方でいいやとごろんとしていたが、寝てても暑い(−−;

夕方畑へ。
今日の作業は、長ネギの定植。
苗はとっくに出来ていたのだけど、なかなか場所が空かなくて(^^;
昨日のほうれん草跡地に定植。
というか、溝を掘っておいたところへ苗を並べて、わらを敷いただけ(^^;

苗は、なぜかたくさん出来ていたので(最初は大ポット1個だったのに、発砲ケースに移したら増えた(^^;)
全部定植できず、大きいものだけ定植。

残りと、前作の残を植える場所を探さなくては(><)

その後、トマトの支柱たて。
あはは、今頃(^^;
定植時は、寝かせ植えだったので、立ってくるまで待っていた(^^;

支柱を立てて、誘引しながら脇芽かき。
そこまでは、出来たのだけど・・・。

雨避けのビニール持ってくるの忘れた(><)
雨避け支柱はすご〜く邪魔くさいのに、我慢して誘引とかしてるのに、雨避けしないんじゃ意味ないじゃん〜(><)
ただ、ビニールを取りに行っても、杭が3本しか見つからず、どちらにしても無理なので、今日は止めにした(−−;
杭、4本あったはずなのに〜(><)
どこに行ったのかな〜?(T_T)

あと、芽だし仮植えの里芋類をチェック。
ダメだ〜(><)どれもこれも腐ってる(T_T)
ヤツガシラ全滅、里芋太郎とタケノコ芋はかろうじて4個ほど残っているが・・・。
種芋の保存法、次回は考えねば〜(><)

家へ帰って、ベランダのプランターソラマメが下がってきたので収穫^^
わ〜い、畑より大きい!と喜んでいたら・・・。
何これ!
剥いたら、あちこち茶色のしみが〜(T_T)
ぜんぶダメだ〜(><)
がっかりです(T_T)
もうっ!今度の休みに全部抜いてやる〜!ヽ(`□´)ノ

やっぱり私にはソラマメつくりの才能はないみたいです(T_T)

i0 i1 i2 (1) 発砲スチロール箱で育苗していた長ネギ苗
太さがいろいろで・・・、5段階に分けて大きい方から3段階まで定植
あと、残りはそのままズボッと埋めてきた(^^;
(2) 種取り玉葱の全体像と
葱坊主(ピンボケ(−−;)
根の大きさ(^^;
(3) ベランダのプランターで育てていたソラマメも収穫
したのだけど・・・・。
畑のより大きいと喜んでいたのに・・・。
・・・
あ〜ん(><)全部シミが出来てて食べられない(T_T)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]