いろいろ収穫(^^;
2009/05/09 (土)

今日は朝からいいお天気で体調もいい^^

午前のうちに、畑へ。
もち、イチゴの収穫に。
でも、鳥のほうが早し(><)
2つほど被害に・・・(T_T)
それも、途中までたべて半分残して〜!
食べるんなら全部食べてくれ〜!お行儀悪いぞ!ぷん!

ネットをかぶせていた大根・つや風、ネットを取ったら
なんと塔立ちしてた〜(T_T)
天宝大根はまだ塔立ちしてないのに〜(><)
来年は、天宝大根買おうかな・・・。
なので、大きい大根を2本収穫。
あと、よく見たら、1穴に2本出来ているのがある(><)
間引き忘れだ!
しょうがなくそれも収穫。

キャベツ・レタス畝を見たら、レタスももう売っているサイズになっていたので収穫^^
3玉収穫して、お向かいさんとお友達宅へ大根と一緒に1つずつ差し上げる(^^;

あとは、空豆を収穫。
収穫できるほどのサイズではないのだけど、もう下を向いてきて、
これ以上大きくはならないみたい(T_T)
やっぱり、もう空豆は止める・・・。
いつも世話だけ大変で、収穫が割りに合わない(><)

サヤエンドウも、ほんの少し。

午前中は、収穫だけで、帰宅。
あと、延期になっていたポット上げをした。
ナスなどもポット増し。
ただ、キュウリがすご〜〜く調子悪い(><)
1本は、まあまあだけど、1本は成長不良で小さい(−−;
で、残り1本は枯れそう(T_T)
そして、去年の種の四葉きゅうりのシャキットは1つも芽が出ない〜!(><)


今日の作業は生ごみ堆肥埋め。
だけど、どこに植えよう。

しょうがなく、寒締めほうれん草撤収。
かき菜撤収。
ニンニク撤収で場所を確保。

ニンニクは収穫したのかって?
ノンノン、ニンニクも今回はだめ〜!(><)
1粒植えて、1粒分の大きさにしかなりませんでした〜(><)
やっぱり、種を購入しなかったからかな。反省・・・(^^ゞ

生ごみ堆肥を入れて、撤収した残渣を入れたら、溝がいっぱいに(^^;
踏み固めたけど、大丈夫だろうか・・・。

昼食作りに玉葱がなく、プランターの倒れた玉葱をとうとう収穫してしまった(−−;
やっぱり、あんまり大きくないな〜。
最大の玉で118g ちっさ!(><)

畑の玉葱は、それより少しは大きくなりそうだが、市販サイズまでいかないかも・・・(^^;
今、スーパーなどではそういう玉葱が6〜8個ほど入って、100円ほどで売られている(><)
く〜、その仲間入りか・・・(T_T)

畑の玉葱は、まだ倒れていないからもう少しは大きくなりそうだけど・・・。
なんと今まで塔立ちしたことがないうちの玉葱が(例年、あまりに小さくて塔立ちすら出来ない)
1個塔立ちしていた(><)
でも、やっぱ、小さい。
それも計りたかったのに、なんと畑へ忘れてきてしまったみたい(^^;;;

玉葱で大きいのは、種取り用の玉葱(¬_¬
別に種を取ろうとしたわけじゃないのに、去年種取用に植えた玉葱がまだ生きてたの。
少しは、虫除けの役に立つかと植えておいたら、太って太って、
こちらはジャンボサイズだ(−−;もう!
今、葱坊主が出来ているのだけど、どうしよう?
やっぱり、種取るかな?

ただ、去年見事に種取りに失敗して(−−;
芽が出たのが数個だった(T_T)
種は取れたと思ったのだけど、ほとんど発芽不良で・・・。
葱坊主に雨がかかってはいけないらしい。
傘までさして取るべきか迷うところだ!

ただ、その発芽した数個の芽からできている玉葱が調子いい!^^
普通の種からの玉葱より明らかに葉の数が多いのだ!
普通のは8枚ほどなのに、そちらは12枚。
自家採種の種の方が、うちの畑にあうのかな〜?

玉葱の葱坊主は長ネギより背が高い。
写真撮ろうとして、わすれたので画像は明日にでも(^^;

今日はいろいろやったので疲れた〜(><)
あっ〜〜、バラの消毒忘れちゃったよ(^^ゞ
明日は、バラの消毒から〜!

i0 i1 i2 (1) レタス・シスコと大根・つや風
つや風は、天宝大根より遅く蒔いたのにもう塔立ちしてしまった(T_T)
(2) 畑のソラマメとサヤエンドウとイチゴ
上の白いのが桃いちごのふ〜みん^^
桃の香りと桃の味のするイチゴ^^
(3) ベランダのプランターの玉葱
全部倒れてしまったのでしかたなく収穫(T_T)
最大、葉なしの重量で118g(−−; 小さい・・・。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]