予報通り午後から雨でルバーブジャム作り
2009/05/05 (火)

朝から曇り空で、ちょっと頭痛がした。
なので、朝はバラの写真を撮っただけ(^^;

ベランダ苗のポット上げだけでもと思っていたのに、
午後は予報通り雨で、何も出来ない(T_T)

なので、昨日収穫したルバーブでジャムを作ることに。

前回作ったときは、水を入れてしまいちょっと水っぽいジャムになってしまったので、
今回は、基本に立ち返って水無しで(^^;

水なしでもルバーブから水が出てくるから焦げないね〜と高をくくっていたら、
ちょっとこげていた(××)
やはり、よ〜くチェックしないとだめね〜(^^;
でも、焦げ臭さもない程度なので、よしとしよう^^

久しぶりのルバーブジャム、酸味が際立っていて、”まいう〜”でありました(^o^)/

今回、焦げそうになったこともあり、まだかたまりが残っている感じだったのだけど、
これもまた美味でした〜。

レシピを調べると、パイとかジュースもいけるそうなので、
次回はそういうのにも挑戦してみようかな〜^^


それから、さっきカウンターを見たら、50017でした〜^^
5万ヒットまで行くとは思わず、嬉しい限りで〜^^
ありがとうございます〜m(__)m

i0 i1 i2 (1) コクテール開花^^
咲き初めなので、中心は黄色。
だんだん白くなる。
(2) 昔から家にあった名無しのピンクバラ
HTなのでしょう、大輪です^^
(3) できたルバーブジャムは3つ^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]