寄せ植え作り&バラの世話
2009/05/03 (日)

今日は、庭の方の作業をすることに。

バラの支柱たてと、堆肥&ボカシでマルチング
今年のバラは、このあいだ木酢液を撒いただけなのに、
あまり虫の被害が少ない^^
もちろん、少しはハマキムシの被害はあるけど・・・。
それに蕾の数も多くて^^
なにが良かったんだろう?心当たりがないのだが(・・?
植え替えのときに底に肥料を入れたのが効いたのかな?
あとは、毎週の液肥ぐらいだし・・・。それは去年だってやってたし・・・。
まあ、よいか^^ この調子で2番花も咲かせて欲しい^^

そのあと、クリローの片付け。
花ガラや古い葉を取って堆肥でマルチして
日当たりから日陰へ(^^;
本当は、もう少し日向においてあげたいのだけど、場所がないのよ〜(><)

で、あとはいろいろ植え替えたり、寄せ植えを作ったりしてたら夕方になってしまった。
庭の雑草も目だって来たので、それも少し抜いて。
リナリア、ディモルフォセカは終わりかけてきたので片付けて、
ビオラもすこし切り詰めた。
玄関前に、咲き出したバラを移動して、模様替え^^
ずいぶんと玄関前がにぎやかになってきたぞ!(^o^)/

i0 i1 i2 (1) レーゲンスベルグ咲きました^^
(2) ペチュニア・デュオローズホワイトを使った寄せ植え
(3) ペチュニア・デュオレッドを使った寄せ植え^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]