バラ開花&トマト、キュウリ、ナス定植
2009/05/01 (金)

やっぱり午前中は調子悪くてお休み〜(><)

午後から、買い物に行ってその後畑へ〜。

今日の作業は、トマト、キュウリ、なすの定植。
でも、茄子とキュウリは購入苗。
うちの苗を待っていると、あと2週間ほどかかりそうだしね(^^;

まずは、キュウリ、ナス用畝の作成。
黒マルチを張って、穴をあけ茄子とキュウリを定植。

前の予定では、ここは、キュウリ、ゴーヤ、インゲン用だったのだけど、
ナス用地がまだ空かないので、ここに同居(^^;
なので、片方からキュウリ、もう片方からナスを植える。

あ〜、キュウリネットをわすれちゃったよ(><)
なので、ネット張りは明日。

トマトも適当に12株ほど大きいのを持ってきたのだけど、
なんとチェリーピンクと小桃が4株ずつあり、これらを植えたら、他の種類が植えられなくなるので
3株ずつにした(^^;
なので、今日はブランデーワイン3株、セイロン1株、チェリーピンク3株、小桃3株。
あとのは、小さいからもう少ししてからと思っていたのだけど、面倒だから明日全部植えちゃおうかな〜(^^;

植え付け終わってから、ニラを一緒に植えるのをわすれたのに気づく(><)
今年こそは、ニラとの混植しようと思っていたのに〜。

やっぱり、ニラと混色したくて、指で穴をあけそこにニラをねじ込む(^^;;;

でも、もう3年も畑で育てているニラだから、根の張りが尋常じゃない(><)
1株ずつ両脇に入れたのだけど、根が穴からはみ出しちゃう(><)
なので、根をぐるぐる巻きにして押し込んだのだけど、大丈夫だろうか?

なんか、ニラにトマト畝をのっとられそうな気もしてきたが(¬_¬

萎ちょう病、青枯病、半身萎ちょう病などの連作障害に効果があるということだがどうだろうか?(^^;

それから、うちのバラもとうとう咲きましたよ(^o^)/
わ〜い!
今年の1番手は、ジャクリーヌデュプレちゃんでした〜(^o^)/
オフホワイトの花びらに、ピンクの蕊がかわいいです^^
梅の花を大きくしたような個性的なバラです^^

あと、レーゲンスベルグも開きだしました(^o^)/
こちらは、表裏花びらの色が違います^^
今は、うらの白の部分が見えているので、薄いピンクですが、開いて正面からみると濃いピンクのバラです^^
開いたらまたアップしますね〜(^o^)/

i0 i1 i2 (1) ジャクリーヌ・デュプレ
ピンクの蕊がかわいいバラ
花びらはオフホワイトです^^
(2) レーゲンス・ベルグ
今は、花びらの裏の白が見えていますが、咲くと濃いピンクのバラです^^
(3) ミニトマトの寝かせ植え&ニラ植え
見えているニラは少しですが、根っこはすごい(¬_¬
トマトの根が負けそうだ〜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]