菜物種まき&長いも植えなおし&イチゴもう少し(^^;
2009/04/26 (日)

昨日の寒さのせいかな〜?
起きたら、首と肩が痛くて(><)何も出来ない(T_T)
午前中は買い物だけ。
首が回らない(><)

シップを張ったり、薬を飲んだりで、少し良くなったので、
午後から畑へ。

今日の作業は、葉物類の種まき。
といっても、場所がないのよ〜(><)

なので、まだ芽が出ていない里芋畝に便乗(^^;;;

小松菜、ミズナ、サラダ菜、コウサイタイ、チンゲンサイなどをバラマキ。
1ヶ月くらいなら、里芋に影響ないんじゃないかなと思うんだけど、どうだろう(^^;;;;

あと、発砲スチロールの底を落として、長いもの浮かし植え(^^;;;;
長いもは深く根を張るから、去年掘るのが大変だった(><)
なので、少し浮かして植えて掘る部分を少なくしようという考えなんだけど・・・。
発砲スチロールの深さがなくて、あんまり意味がないかも〜(××)
土袋しようかとも思ったのだけど・・・。
袋じゃ弱いかなと思って・・・。


イチゴ、前から花が咲いて実らしいものは出来ているんだけど、
どれも石ナスのような石イチゴ(¬_¬
今年は蜂がいないという話だけど、そのせいなのかな〜?
それともまだ温度が低いのか?
待つしかないのかな〜と思っていたら、今日いくつか食べられそうな実を発見!(^o^)/
正確に言うと、食べられそうな実になりそうなイチゴ(^^;;;

でも、その実は頂いたイチゴ苗の方だった。
私が育苗した方は、まだまだ石イチゴが付いている(¬_¬
は〜やく大きなイチゴがな〜れ〜〜!

そのあと、恒例ソラマメのアブラムシ落としをやってから、収穫、ボカシ散布しておしまい。

かき菜は山のように取れた(^^; でも、さすがに飽きてきた(^^;

白菜はどんどん花が咲いてきてるけど、食べるのが間に合わない(><)
でも、塔立ち菜、甘くて美味しいです^^

寒締めほうれん草は、もう終わりだろうと思ってからもまだ収穫できている(^^;
小さな株が順次大きくなっているから、まだ2回分くらい食べれそう^^
これって、塔立ちしないんだよね〜^^
すごくお得な感じ〜^^

人参の間引き菜も収穫したんだけど、胡麻和えにしたら美味しかった^^

i0 i1 i2 (1) この実は食べるところまでいきそう^^
Gさんから頂いた苗
(2) 長いもを植えなおしました。
発泡スチロールで少し下駄を履かせて(^^;
でも、10cm程度じゃあまり変わらないか〜(××)
(3) 今日の収穫
かき菜たくさん(^^;
白菜の塔立ち菜2株
寒締めほうれん草6株
人参の間引き菜少々
小松菜の塔立ち菜少々(^^;
アスパラガス2本

面倒なので、袋に入ったまま撮影(^^;;;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]