里芋定植
2009/04/19 (日)

今日も晴れ!
何日か前の暑さほどはなく、風もありいい天気^^

午前中は、ボカシで作った液肥をあげたくらいかな。
バラの蕾が増えてきた(^o^)/

午後から、畑へ。
さっそく、里芋畝作り。
トマトの雨避けのあった場所だから、畝幅は1mくらいとれた^^

次に、埋めてあった種芋を掘り出す。
網に入れておいてよかった。すぐに芋を取り出せた(^o^)/
でも、もう芽が動き始めているものもあり、少し芽を傷めてしまったかも(^_^;

里芋はちょっと芽が出てくるくらい。
里芋太郎は、危ない(><)(芽が出てないので、もう少し様子見(^^;)
タケノコ芋も危ない(><)
ヤツガシラもなんだかな〜。
セレベスは、芽が出てないけどもう少しかな(^^;
里芋は、ずっと土に埋めてあって、最近掘り出したものだから大丈夫なのよね(^^;
あとのは、ちょっと柔らかくて・・・。腐ってるのかも〜(><)

長いもは3本とも芽が出て根が出てた^^
山の芋は毛むくじゃらでいい感じ(^^;
つくね芋も少し根が・・・。
アピオスは、カビが生えたみたいで危ない(><)
ヤーコンも芽が出ていた。
キクイモは、家で保存してあったのはダメだったが、跡地からたくさん芽が〜(^^;

なので、今日は芽や根が動き出している、里芋、山の芋、長いも、ヤーコン、キクイモを定植しました(^^;
あとのは、また仮植え(^^;

広いと思った里芋畝。
育ったときの様子を思い浮かべて定植したら、里芋だけで、畝の7割を使ってしまった(^^;
なので、残りの箇所に長いも、山の芋を定植。これでいっぱい(^^;

山芋用の畝はまだ玉葱がいるので(オイオイ、無理なんでないかい?)
その端の空いてるところに、ヤーコン、キクイモを定植。
去年と同じ場所だけど、大丈夫だろうか?(^^;;;

来週辺り、玉葱畝に植わっているワケギ(?)を処分して、場所を作って残りを植えよう(^^;;;

このあいだ、草刈りしたのにまたあちこちから雑草が生えて来て・・・。
でも、時間がないので、次回にパス(><)

かぶと人参の間引きだけはしないとと、急いで間引き。
間引き菜は、サラダにして食べました^^
さっぱりして美味しかった^^

家へ帰って、キュウリ、スクナのポット上げ&ナスのポット増し。
やっと、ナスが小ポットから中ポットになった^^

でも、お向かいの奥さんは、もう定植してた(><)
ナス、トマト、キュウリ、ピーマン・・・。
HCで買ってきたようだ。
トマトの苗は、花まで咲いちゃって・・・。
まだ、時期は早いとわかっていても、あせるな〜(><)

i0 i1 i2 (1) 山の芋
毛むくじゃら(^^;
本当は、切るのだろうな・・・。
失敗がこわくて今回は丸のまま(^^;;;
(2) 今日のお客さん^^
カメラを向けても逃げない、人懐こい鳥だ(^^;
(3) 今日の収穫
寒締めほうれん草、蕪の間引き菜、かき菜、小松菜のつぼみ菜
寒締めなのに、今頃まで塔立ちしない。
来年もこれだね!^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]