トマト畝作成
2009/04/18 (土)

8時ごろに電話あり、来るときシップ持って来てって。(首が痛いんだって)
まだ、寝てたよ(^^;
そのあと、二度寝。(オイオイ)
9時前に起きたら、すぐ電話で、「もう退院できるって。すぐ来て!」
って、昨日は何時かわからないから10時ごろでいいって言ったじゃない。
まだ、ご飯も食べてないよ。食べてから行くね。といったら、「これから食べるの?」と
食べないで、すぐ来て欲しそう(ーー;
そんなに一刻も争うこともないだろうに、と思いつつ急いでご飯を食べて(やっぱり食べるんかい?(^^;)
息子と出発。
てか、出発する前にも一度電話あったし・・・(−−;

病院ついたら、精算済ませて、門のところに座ってたし(−−;
病院から早く出たかったのね〜(^^;;;

でも、すべて早く片付いたし、よかったよかった(^^;

なので、午後から畑へ。
今日の作業は、トマト畝の作成と雨避けの移動。
そのあと、出来たら里芋畝を作って、里芋の定植といきたかったが、無理だった(><)

トマト畝を作るのは、それほどでもないのだが、
雨避けの移動が一仕事。
一人で移動しようってのが、無理なんだけど、だれも手伝ってくれないし・・・。
どうにかあっちいったりこっち行ったりして移動。
途中、マルチにいくつか穴あけて(^^;;;

その後がまた大変。
そこの場所は土が固くて、雨避けがなかなか差し込めない(><)
しょうがなく、くいで一度穴をあけて差し込む。
それでも、そのさき止まってしまう箇所があり、水を流し込む。
で、どうにか入ったけど・・・。
畝幅が狭いのと、前から曲がっているのとで、なんとも不恰好な雨避けになってしまった。
その上、途中何度も折れそうになった箇所があり、今年いっぱいの寿命のようだ(−−;

来年はどうしようかな〜。
雨避けをすると、作業がとてもしずらいの(T_T)
隣の畝の作業もしずらいし・・・。
広く場所が取れればいいんだろうけどね〜(−−;
雨避けの効果もあまり実感してないし・・・。(去年は詰め込みすぎで失敗(><)

i0 i1 i2 (1) 作った畝と移動させた雨避け
今年は畝が狭いのので、1列だな〜(^_^;
(2) このあいだの蒟蒻。
なんか槍が立っているみたいだね(^^;
(3) 玉葱
今年はいつもよりいい感じ^^
ただし、前のほうだけ(¬_¬
奥のほうのは相変わらず細い(><)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]