暑〜い!(><)
2009/04/10 (金)

なんて暑い1日だったんでしょ!(><)
私が休みだから暑いわけじゃないでしょうね〜(^^;

午前中は用があったので、午後から何かしようと思ったけど、暑い〜・・・。
まずは、家に取り込んであった冬越し植物を”今頃”外だし(^_^;;(アハハ)
家に入れてあるときは、水を控えめにあげてたから、結構瀕死状態で・・・。(オイオイ)
ベゴニアは、1つは枯れそうになっていた(^^;
植え替えてから、水をたっぷり^^
そのあと、少しバラの支柱たてをしていたが、暑くて暑くて、途中であきらめた。

その後は、家でのんびり(^^;

5時近くになってから、畑へ。
隣の畑を借りたおじさんが今日も畑を耕していた。

今日の作業は、ジャガのマルチ開け。
あと、2株を残すのみとなったぞ^^
早くから芽が出ているものは、結構大きくなってきたので、枝を3〜4本に間引き。
あとは、小松菜のつぼみ菜を収穫しておしまい。

家へ帰ってから、バラの支柱たての続き。
支柱を立てる前に、鉢に入ってきた雑草(はこべ)をとった。

だいぶ、葉が多くなってきたので、シュートになっていない芽をつまんだ。
これで、だいぶ葉が整理できて、風通しがよくなったぞ!^^
そのあと、支柱たて。
よくよく見てみると、どの株にも小さな蕾が^^
もうすぐ、もうすぐ逢えるよね、私のバラ^^

ただ〜、鉢を私の周りに置いて作業したので〜・・・。

後ろに置いた鉢の〜・・・

あ〜ん(><)

芽を・・・(グスン)

お尻で折っちゃったよ〜〜〜〜(><)エ〜〜ン

小さな蕾が付いてた芽だったのに〜(T_T)

あ〜、相変わらずドジだよ・・・(__;

----------------------

下の画像は、昨日高知から届いたコンニャクイモ。
分けてくれるというので送ってもらったら、なんと大きな芽の付いたお芋まで・・・(^^;
これを植えろっていうけど、これを植えたらどんな芋ができるんだろ?

送ってくれる前に掘ったみたいで、食べる用の芋も少しの間、軒下に転がしておけと言われた(^^;
すぐ、すって蒟蒻を作ってはいけないのか?
まあ、来週も暇だろうから、いい遊び道具が来たもんだ^^

さてさて、明日はこの蒟蒻芋、大と小を植え付けるかな・・・。

i0 i1 i2 (1) ジャガの今の様子
このあと、3〜4本に間引きました^^
(2) 畑のムスカリがきれいです^^
(3) 高知から送られてきた蒟蒻玉
種芋を貰おうとしたら、こんな大きな親芋を(^^;
芽が出てるのはこのまま植えろって
これ以上大きな芋にしてどうするかな(^^;;;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]