生姜定植、里芋仮植え
2009/04/05 (日)

咲いた〜♪咲いた〜♪
チューリップのは〜な〜が〜♪
ここ2日ほど暖かかったからかな、今日見たら1つ開いてました^^
チューリップは、やっぱりかわいいですね^^

今日は、午前中に庭木の剪定。
本当は芽吹く前にしたかったんだけど、寒かったしね〜(^^;
まずは、沈丁花。
これは、蕾のまま枯れてしまいました(T_T)なんでだろ?
なので、根元からバッサリ。
で、その奥のキンモクセイ、椿、アオキも剪定。
って、主人にノコギリできってもらったのですが(^^;
4m近くになって、隣の家にまで侵入してきたのでしょうがなく・・・。
2mくらいにばっさり切ったら、すっきり。
庭がずいぶん明るくなりました^^

午後からは、畑へ。
今日の作業は、しょうがの定植。
場所がなくて、30cm間隔のところを20cm間隔で植えてしまった(^^;;;

そのあと、里芋や山芋類の仮植え。
家の中で新聞紙に包んで保管していたのだけど、なんだかカサカサになってきて〜(><)
う〜、ダメかもしれないけど、仮植えして芽が出てきたのを埋めることに・・・。

里芋、里芋太郎、ヤツガシラ、海老芋、タケノコ芋
長いも、山の芋、つくね芋、アピオス、ヤーコン
を埋めました。
ただ、芋だけを埋めると、わからなくなってしまうので、
台所にあったごみ用のネットに入れて埋めました。
これなら、掘り出すの簡単!
ただ、根や芽が伸びすぎてからでは取り出しにくいので
時々見なくてはいけないかも(^^;;;

キクイモは、保存していたのが干からびてダメになっていたのだけど、
ちょうど仮植えしようとしたところが、元キクイモを植えていたところで、2つだけ残っていた^^ラッキー!

あとは、かき菜と寒締めほうれん草を収穫しておしまい。
かき菜がどんどん取れるようになって嬉しい(^o^)/
あと、日の菜蕪と時無し小蕪の種まき^^
前回のは、失敗の模様(T_T)

そのあと、ポンポン咲きのダリアも定植しました。

i0 i1 i2 (1) 咲きました〜(^o^)/
オレンジ色のチューリップ^^
やっぱりチューリップはかわいいね^^
(2) イフェイオン・ウィスリーブルー
がだいぶ咲いてきました^^
(3) 今日の収穫
かき菜と寒締めほうれん草^^
かき菜たくさん取れてうれしー!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]