隣の空き地が・・・。
2009/04/04 (土)

今日は晴れだと思っていたけど、晴れ間は少しでほとんど曇りでした(−−;
でも、風もなかったのでそれほど寒くなかったけど(^^;

午前中、ちょっと畑へ。
ジャガイモが心配だったから・・・。
案の定、あっちっこっちツンツンしてた(^_^;
さっそく、マルチを破ってノビノビさせてあげた^^
でも、まだ6割ほどだな〜(^^;
残りのジャガ、腐ってなければいいけど・・・。

その後、いろいろ収穫。
っていっても、つぼみ菜が主。
大根も小さいけど、花が咲きそうなので取っちゃった(^^;

先週辺りから、隣の空き地の草が刈られていたけど、
なんと、借り手が見つかったのだった(@@)
その借り手は、通路を挟んだ向かいの畑を借りてる方で、先週辺りから草を刈ったり耕したりしているそうで、
もう半分以上畑になっていた(@@)
すごい!
そこは、もう4年くらい誰も使ってなく、一時は資材置き場のようになっていたのだけど。
雑草もずいぶんはびこっていただろうに、すっかりきれいになっていた!

あ〜あ、本当は私が借りたかったな〜
と出来もしないことを思ったりして・・・(^^;
耕すところまでやってくれれば借りてあげてもよかったけどね〜(^^;(←まだ言ってる)

でも、これで、私の畑への雑草の被害も無くなるだろうから、よかったよかった^^


午後から、また畑へ。
今度は生ごみ堆肥埋め。
入れる場所がないので、しょうがなくつぼみ菜を取っていたべんり菜などを撤収。
そこに植わっていたかき菜2株は別のところへ移植した(^^;
息子の好物なので(^^;;

今年は、夏野菜用の畝の準備が着々と進んでいる^^
あとは、苗だけなのだけど、どうもこのところの寒さで調子が悪い。
トマトはいいのだけど、ナスはすご〜く元気ない(−−;
蒔きなおそうかしらと思うくらいだ(¬_¬
最悪の場合、GWは買った苗を植えようか・・・。

i0 i1 i2 (1) ミズナの花が咲いてました^^
(2) ルバーブの蕾も伸びてきてました。
でも、栄養取られちゃうから、切らないと・・・。
と思っていたのに、わすれちゃったよ〜(><)
(3) 今日の収穫
大根、ブロッコリ、つぼみ菜、菜の花
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]