やっと人参発芽^^
2009/02/28 (土)

今日は天気がいいとの予報だったが、朝はすぐ晴れない。
少ししたら、予報どおりいい天気で^^
洗濯、布団干し。
今日は1日天気よねと買い物に行ったのが失敗(><)

午後からは、曇ってきて少し寒い(><)

まずは、このあいだ来たクレマチスの植え替えから。
他の草花は、あまり深植えは良くないのだけど、クレマチスは違うのよね〜。
クレマチスは、茎を1節2節埋めちゃうぐらいの深植えがいいらしい(^^;

そのあと、やはり畑へ〜。
収穫しにいっただけなのだけど、少しづつだけどいろいろ収穫できた^^
白菜・お黄にいりは、これで最後^^
結構大きくなったのだけど、やっぱりうまく巻かないで、中まで緑なのよね〜(^^;

べんり菜がやっと収穫できる大きさになった^^
これも長かったな〜(^^;

ブロッコリ、側芽がたくさん収穫できたのだけど、葉っぱは鳥に食べられてボロボロで(T_T)
この先は取れないかも・・・。

あと、桜島大根をみたら、一番大きいのはまだしっかりしていたのだけど、
チビの1本がゆらゆら抜けそうで・・・、
つい抜いてきてしまいました(^^;
どこが桜島大根かって?それは、種の作出者に聞いてくださ〜い!(あっ、今冬眠中か(^^;)

あと、種まきしたところを見たら、人参の芽が出てました〜(^o^)/
もうダメかなと思っていたのでうれしい^^
それにしても長すぎ!
発芽に1ヶ月もかかるの〜?(><)

でも、人参はいいほう!
蕪は、いまだに芽がでません(−−;
こっちは、あきらめた方がよさそう。
明日、別の種蒔こうっと!

大根は、前から出ていたけど、どの穴からも発芽があって、揃ってました^^

なので、今までのビニール掛け(トンネルでなく、上からかけただけ(><)
から虫除けネットトンネルに変えました〜^^

明日も雨は降らないようだから、生ゴミ堆肥埋めをして残りのジャガ(メークイン)を植えたいな〜^^

i0 i1 i2 (1) やっと出ました人参の芽^^
2月の1日に蒔いて、やっとこれだけ〜(^^;

(2) 今日の収穫1
桜島大根???(アハハ、小さいけど収穫してしまった(^^;)
ブロッコリの側芽
レタス(早生サリナス)
菜の花
(3) 収穫2
最終のお黄にいり(やっぱり、よく巻かない(><)
かつお菜
べんり菜
長ネギ

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]