ジャガ植え
2009/02/21 (土)

晴れたけど、風が冷たい1日(><)

午前中は、ゆっくりと過ごす。
昨日買ったクリローの植え替え。
でも、1つの方は余裕ありそうなので、そのままに。
フェチダスという葉が黄緑のクリローのみ植え替える。
これは、去年も買ったのだけど、枯らしてしまった(T_T)
他のクリローは、平気だったのに・・・。
この種類って弱いのかな〜・・・。

もう1種は、ステルニー・シルバースターというクリロー。
ちょっと、渋めのクリスマスローズです(^^;
花の感じは、今持っているエリックスミシーと同じ感じ。
葉が、きれいな銀葉なのです^^
エリックスミシーの方も、葉には模様があってきれいだけどね。
蕾が付いていたので、咲くのが楽しみです^^

午後からは、畑へジャガ植えに。
風が強くて寒かった〜(><)
男爵とキタアカリとメークインの予定だったけど、
男爵、キタアカリと植えていったら、メークインを植えるところがなくなってしまった(><)
空いてる場所はあるけど、そこに植えるとこれからの予定が狂っちゃうので、
今日は持って帰ってきた。どうしようかな〜。

先週と先々週に生ごみ堆肥を入れたところを、15cmほど掘って、種芋をいれ、土をかけ、
その上にクンタンと過石を入れ、また土をかぶせてドーム型する。
マルチをするので、土寄せが出来ない分、高く土を積む。
風が強くて、マルチがけに手間取ったが、どうにか終了。

あとは、いろいろ収穫^^
相変わらず、巻かない白菜(金将)を1つ収穫(^^;
あとは、ブロッコリ、菜の花など。
メキャベツも終わりそうなので、最後の2株全部収穫してきた。
今回はたくさんメキャベツが収穫できてよかった^^
何が良かったのかな〜?
よくわからないのだけど、初期に株が大きく出来たせいかな〜?

i0 i1 i2 (1) 昨日買ったクリロー
右:ステルニー シルバースター  リビダスとアーグスティフォリウスの交雑種
 銀葉が美しい^^
左:フェチヅス 緑の鈴のような花が咲きます^^

(2) ソラマメは元気でいい感じ^^
(3) 今日の収穫
白菜(金将)、メキャベツ、ブロッコリ、菜の花、かつお菜

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]