クリスマスローズの世界展
2009/02/20 (金)

朝起きたら、外は白くて・・・。
そういえば、雪が降るって言ってましたね(^^;

今日は、午前はクリスマスローズの世界展へ^^
今年は、それほど混んでいなかったような・・・。
ブームも下火になってきたのかな。

こちらの目玉の展示は、香りのあるクリロー。
原種のH.リグリクスっていうんですって。
でも、薄緑の地味なクリローでした(^^;
香り、かいでみたのですが、バラのような甘い香りではないですね(^^;
う〜ん、なんでしょうね、お茶のようなハーブのようなそんな香りでした(^^;

あとは、去年と同じようなクリローがいろいろ展示してあって。
私は、珍しい色の、アプリコットの濃い色のクリローと
薄紫のが気に入りましたけど、
それは売ってませんでした〜(^^;(きっと、売ってても高くて買えないけど・・・)

よく聞こえてきた売り子さんの声に「ゴールド」というのがありました。
今年はゴールドが人気なのかな?
黄色のクリローとどこが違うのかな〜?
でも、見たものは苗で、開花株ではありませんでした〜(^^;

で、私は何を買ったかって?
いや〜、今回は買わないつもりで行ったので・・・・。

って、でも買っちゃいますよね〜(^^ゞ
そのクリローの紹介は明日にでも〜。

見学は、1時間もあれば終わってしまって・・・。
でも、会社に行くには早いので、講習会にも出てきました。
題は、「クリスマスローズの育て方・楽しみ方」
大体は、聞いたことのある話でしたが、1つ覚えてきたのは、
切花にするときは、開花すぐのものより少し経ったものの方がいいそうです。
開花したてのものは、水揚げが良くないそうです。

でも、そんなときは、ぬるま湯に首までつけておくと水揚げするそうで・・・。
今度、切花にするときはやってみようっと^^

明日は、ジャガ植えの予定。
晴れるかな〜?



第7回「クリスマスローズの世界展2009 平成21年2月20日〜22日 午前10時〜18時
東京池袋サンシャインシティワールドインポートマートビル4階展示ホール
料金1200円(クリスマスローズの苗つき)
    700円(苗無し・中学生以上)
    300円(小学生)

i0 i1 i2 (1) 香りのあるクリスマスローズ
H.リグリクス
甘いというより、お茶のような匂いかな(^^;;;
(2) 気になった色合いのクリロー
ガラスケースの中の展示品でした。
(3) この色合いも好みだわ〜(*^-^*)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]