イチゴのマルチ掛け
2009/02/07 (土)

今日は晴れ。ただ、風が強い(><)

午前中は、買い物へ。
息子が暇になったので、やっとプレゼントを買ってくれることに^^
リクエストして、ラズベリーの苗を^^
でも、なぜか息子が選んだのは黄色のラズベリーだった(^^;
たくさん取れるといいんだけど^^

午後に、畑へ。
今日の作業は、イチゴのマルチ掛け。
黒マルチを掛けてから、手探りで株を見つけ、穴をあけて葉を出す。
寒さで、だいぶ縮こまっちゃったけど、これで暖かくなるね^^

そうそう、HCではもう実が付いたイチゴの鉢植えが売っていた(@@)
温室育ちなのかな〜?

ところで、皆さんマルチを切るときってどうしてます?
ちゃんとカッター持って行ってます?
私はいつも忘れてしまって、はさみで切るんだけど、うまく切れないんですよね(^_^;
いつも端がボロボロになって(T_T)

でも、うまい切りかたがあるんです^^
マルチをギュッと束にして、それをハサミできるとスパッと切れるんです^^
1枚だとヒラヒラで切りにくいけど、まとめれば硬くなるからうまく切れるんですね^^
なので、この頃はイライラしません(^^; アハハ

マルチがけのあと、いろいろチェック。
1週間前に蒔いた、大根、人参、蕪はな〜んにも出てませんでした(××)

で、2週間前に蒔いた大根を見に行くと、ほとんどの穴は何も変化はなかったのですが、
1つの穴だけ2つの双葉が^^
やった〜(^o^)/
こちらは、黒マルチ+不織布+ビニールマルチの3重構造になってますねん^^
他のも早く出てきて欲しいわ〜^^

玉葱畝、毎年そうなんだけど、今年も成長が悪くて・・・。
禁断の不織布掛けをやってしまったのだけど、いい感じ^^
やっと、他所の玉葱苗と同じ大きさになってきたような^^
これで、塔立ちしないで大玉が出来るのなら、言うことないんだけどな〜。さて、どうなるでしょうね?

あとは〜・・・・。
鳥の被害多し(><)
メキャベツ、ブロッコリの葉が軒並み食べられている。
その上、そのあとに、フンの山(¬_¬
これらにも、不織布かけようかしらん(^^;

i0 i1 i2 (1) マルチがけしたイチゴ畝
やっと、暖かくなるね^^
早く大きくな〜れ!(^o^)/
(2) 不織布を掛けていた玉葱も少し太くなったかな(^^;
でも、やっとよそ様と同じくらいの大きさ(^^; アハハ

下は、芽が出た天宝大根^^24日播種
(3) 今日の収穫
メキャベツと小松菜
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]