大根、人参、蕪種まき
2009/02/01 (日)

今朝は昨日とはうって変わっていい天気。日差しも強い!
ただ、風も強かったよ〜(><)

予定通り、大根、人参の種まきに。
蕪もついでに蒔いてしまった(^^;

予定地は、一番小石の多いところなので、耕しながら小石取り。
手できれいにベッドを作り、黒マルチを敷き、穴をあけて種を蒔く。

大根はいいのだけど、人参、蕪は筋蒔きしたくて、黒マルチに筋に穴をあけてしまった(^^;
なんか、マルチの意味ない?

途中、人参の種をこぼしてしまい大慌て(><)
しかたなく、土にまみれた種は全部蒔いてしまった〜(T_T)
これだけ蒔けば芽もでるだろう・・・。

風が強くて、マルチ止めをして土を載せても、マルチがはためく(−−;
先週別のところに蒔いた大根も芽が出ていなかったので、やっぱり寒いのかな〜と
その上に透明マルチも敷く(^^;

これで、昼の温度はバッチリだと思うんだけどな〜・・・。
夜はしょうがないね〜(^^;


前にソラマメとサヤエンドウに、ペットボトルを切ったマルチをしておいたのだけど、
サヤエンドウは4つほど枯れていた(−−;
ソラマメもペットボトルをかぶせていた方にはアブラムシがびっしり(><)
かぶせてない株は、ぜんぜんついていないのにね。
なので、ペットボトルマルチは全部取ってしまった。
していた方としていないほうの成長の差もほとんどなかった。
寒冷紗を掛けただけでも、結構暖かいのかな?

収穫は、お黄にいり白菜と先がとがってきたキャベツ。
金将白菜もだいぶ大きくなってきたので、収穫してしまった〜(^^;
白菜2個!
これから、毎日白菜料理だ〜(^_^;
今日は、昨日「虹色ジーン」でやっていた「焼き白菜の和風あんかけ」を作った。
http://www.ktv.co.jp/recipe/index.php?ac=detail&id=4713
すごく簡単だったのでね^^
で、お味は美味しかったですよ〜(^o^)/
油を使っていないので、すごくヘルシー。


午後は、庭でクレマチスの植え替え。
クレマチスは、1つを残して庭植えにしてしまったので、世話が楽になった^^
今日はその残り1つのクレマの植え替え。
やっぱり、枝がポキポキ折れる(T_T)
大きい芽のところで切るといっても、結構ツルの先に芽があって、長いツルと格闘だった〜。

あと、寄せ植えを作ったり、植え替えしたり、庭の片付けなどをして過ごす。
結構、寒くて体が冷えてしまった〜(><)

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
白菜・金将、白菜・お黄にいり、キャベツ・初秋
(2) ブロッコリの脇芽
菜の花
(3) 大根、人参、蕪の畝。
黒マルチ、の上にビニールマルチを敷いてみた(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]