午後から雨は止んだけど・・・
2009/01/31 (土)

午前中はずっと雨降りで、ゆっくりと寝坊を決めこむ(^^;

午前中したのは、EM廃油石鹸作りだけかな(^^;
廃油をずっと溜めていたのだけれど、なかなか作る機会がなくて・・・。
牛乳パックに入れておいたら、漏れていた〜(><)
で、今回は大量に作った(^o^)/
いつもの4倍!
牛乳パックまるまる2本分(いつもは牛乳パック半分)
これで、当分持つかな〜。

午後から、一時晴れたけど、下はびしょびしょで畑に行く気にもならず・・・。
大根、人参の種まきは明日にすることに。

ベランダの苗をチェックしてたら、また鳥の被害(><)
キャベツは、外葉を食べられて、中まで被害が及びそうなので、収穫(小さいけど(^^;)

キャベツやメキャベツが被害にあうのはわかる。
でも〜、ペチュニアの苗まで食べなくてもいいと思うのですが〜(¬_¬
(画像は撮り忘れ〜(><))

------------------------------------------------

注文した種&苗
【花の部】
@インパチェンス・F1ビクトリアンローズ
Aリナム ブルードレス
Bラバテラ クールホワイト
Cひまわり F1ダブルシャイン
D百日草 F1スィズル 混合
E白花夕顔
F花たばこ ドミノ 混合
Gクレマチス・P ジャン・パール2
HクリスマスR八重咲オリエンタリス
Iブルーフラワーガーデン
Jミックスフラワーガーデン

【野菜の部】
@Vアーチ(胡瓜)
A島さんご(苦瓜)
Bさつきみどり2号(菜豆)
Cつや風(大根)
D向陽2号(人参)
EYR春空(甘藍)
F無双(白菜)
Gシスコ(レタス)

Hビッグモンスター (世界の珍しいトマト) 1kgになるというトマト^^
Iカイラン (中国野菜)
J日野菜かぶ (かぶ)
Kヒソップ (ハーブ)  お花がみたい^^
Lアンゼリカ (ハーブ)  砂糖漬けを作りたい^^
Mチェリーピンク (ミニトマト・中玉トマト)

まだ、種は来ていませんが、ご希望があったらBBSに書いてね!
お分けしますよ〜(^o^)/

i0 (1) 外葉が食われたキャベツ(><)
なかなか大きくならないな〜と思っていたが、
もしかすると、これはミニキャベツの”よかまる”だったかも〜(^^;
(2)
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]