今年のトマトは・・・
2009/01/26 (月)

今朝は、寒かった〜(><)
下の居間は3度だった〜(−−;

久しぶりに手や耳がかじかんだ。
やっぱり、通勤用の帽子を買おうかな〜(^^;

そ〜ろそろ、トマトの種まきに時期が近づいてきた^^
今年は、どれを蒔こうかな?

余り種があるので、今年の購入は2種。
ビッグモンスターという巨大トマトと、チェリーピンクという名前のかわいいミニトマト^^

ビッグモンスターは1kgになるというけど、本当だろうか?
まあ、話半分に聞いておいて、500g以上のができればいいな〜(^o^)/

チェリーピンクは、プラム型のピンクトマト。
たくさん取れると良いな〜(^o^)/

残りの品種はと、種箱をみるといろいろあって。
でも、結構古いのもあって・・・。

残少のものは、とにかく蒔いてみる。
芽が出たら育ててみる。

あとは、大玉では、ブランデーワインとオレンジストロベリーを。
去年種を頂いたオレンジストロベリーは、大きくて丈夫で多収!
味はさっぱり目だけど、ちょっとねっとりしていて美味しい^^

ブランデーワインも大きいのが出来たし、味もグー!

中玉は、レッドオーレ。
一昨年、苗で買ったレッドオーレは最高だったのだけど、
去年は密集させすぎでいまいちだった(−−;
今年、再チャレンジ!

ミニトマトは、キャロル7とオレンジキャロルを!
そして、去年蒔かなかったシュガーパールをまた蒔いてみようかな。

あとは、日記のお仲間に分けていただいた種を^^

お〜!今年もトマト苗でいっぱいになりそう!(^^;
でも、去年の失敗があるので、密集させないように頑張るぞ!(^o^)/

場所は、長ネギの跡地の予定。4月中に長ネギを片付けて、5月連休に植えつけたいな〜^^

品種特徴感想備考
ビッグモンスター 1kgになるという世界一巨大トマト楽しみ09購入
チェリーピンク 20〜30gのプラム型、ピンクのミニトマト
食味よく1花房に50果以上着果し多収
楽しみ09購入
キャロル7ミニトマト 08購入 残少
オレンジキャロルオレンジのミニトマト 08購入 残少
ガーデンピーチ薄オレンジの中玉トマト 08購入
レッドオーレ中玉トマト美味 08購入 残少
レッドオーレ中玉トマト美味 自家採種
オレンジストロベリーオレンジ色の大玉トマト多収で丈夫 自家採種
ブランデーワイン大玉トマト大きい 07購入
シュガーパールミニトマト多収  
桃太郎なつみ大玉トマト 07購入
グラッツェ調理トマト背が低い 07購入
ホーム桃太郎大玉トマト  
優美大玉トマト 残少
ワイルドトマトミニトマトつぶれやすい残少
宝石黄色のミニトマト多収残少
イタリア調理トマト調理トマト 残少
アイコミニトマト樹勢強し残少

i0 i1 i2 (1) 種を頂いたオレンジストロベリー
去年8月の収穫
(2) 桃の手触りのガーデンピーチ
去年8月収穫
(3) 大きいのができたブランデーワイン
去年8月収穫
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]