白菜が巻かない(><)
2009/01/24 (土)

今日は、朝から曇りで寒い日。
外に行く気にならずに午前中は家ですごす。

ずっと、チルド室に入れっぱなしのクリームチーズを見つけて、
チーズケーキを作る^^
賞味期限が切れてたけど、ぜんぜん大丈夫だった(^^; (オイオイ)

午後まで待っても、晴れてはくれないのでしかたなく始動!
ベランダのプランターを1つ空けたくて、レタスを撤収。
ソラマメのところに一緒に植えてあったターサイも撤収。
ソラマメがだいぶ大きくなってきたのでね^^

その後畑へ。
今日は、生ごみ堆肥埋め。
サボイエースは、もう終わりみたい(><)
あまり大きくならないものも撤収。
だって、倒れたり、中の数枚が腐ってきたりしてるんだもん(T_T)

レタス・サリナスも一部撤収。これ、ほんとに巻かないレタスだったな〜(−−;
前に、蒔いたことあるバークレーはとてもきれいに出来たのにな〜。
今度のシスコはどうだろう?

サボイエースとレタスを撤収したので、生ゴミ堆肥を埋めるところが出来た^^

と思ったら、まだニラの株が・・・。
しょうがなく、ニラを植え替えることに。
上はぜんぜんないのに、掘ったらすごい株になっていた@@
40cm四方が2株も!
それぞれ4つぐらいに株分けして、別の場所へ植えてきた。

生ごみ堆肥埋めが終わって、次は種まき^^

今日は、ししとうの跡地に、天宝大根を蒔いた^^
肥料は先週入れたのだけど、足りたかな〜?
シシトウのマルチをそのまま使用。
その上に不織布をかけ、その上に透明ビニールまで張ってきた(^^;

あと、玉葱が大きくならないのが気になって、玉葱畝に不織布のマルチを・・・(^^;

あとは、イチゴ畝の草むしりなど。
今頃の雑草は、上に伸びているのは少しだけど、根は異様に深い。
放っておくと、暖かくなってから大変そう(^^;

あ〜、もうすぎ2月。
やっと、イチゴにマルチがけが出来る^^
第1第2のイチゴは調子いいが、第3イチゴは調子悪い(−−;
マルチで元気になるといいな〜(^^;

あとは、収穫して・・・・。
と白菜を見るが、前回取ったとき以来、白菜は巻かない(−−;
今日収穫した以外のものも、全部開いている(^^ゞ
金将なんて、もっと広がってて、食べる気にもならないよ〜(><)

今日の白菜?
これは、豚肉と巻いてコンソメで煮て食べましたよ〜(^o^)/

チーズケーキも白菜のロール巻きも畑の写真もない(><)
デジカメが充電切れだった(><)
いや、食べ物については、食い気の方が勝ってただけ(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 巻かない白菜(><) お黄にいり
(2) 巨大な小松菜
小さなサボイ(−−;
巻かないレタス(−−;
(3) ベランダのレタス
ミニのターサイ
かつお菜
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]