バラの植え替え終わり〜!
2009/01/18 (日)

今朝は、朝からどんよりして太陽も見えない(T_T)
趣味の園芸を横になってみていたら寝てしまった〜(^^;

起きてから買い物へ。
でも、外にでたら、空から白いものがチラホラ。
え〜っ!午後から雨は聞いているけど、雪は聞いてないよ〜(><)
このまま午後は何にも出来ないかな〜と思っていましたが、
午後には止みました(^o^)/ わーい!

で、さっそく、昨日の続きのバラの植え替え。

同じように育ててきたつもりだけど、鉢によっていろいろ違いが・・・。

すごく軽い鉢、すごく重い鉢がある。

軽い鉢は、根がたくさん張っていて、土がカラカラになった鉢。
これは、周りを少し崩して、同じ鉢または一回り大きな鉢へ。
今も葉が元気な鉢に多い。

重い鉢は、不調な鉢。
葉に元気がなく、枝も細い(><)
鉢から出してみると、根がほとんどなく、土が湿って硬く重い。
こんな鉢は、程度によるけど土を全部取って水洗いして、
同じ大きさの鉢または一回りまたは2周り小さな鉢に移植。

今回、こんな鉢が3つほど(−−;
で、一番ひどい鉢は、細い白根がぜんぜんなくて、茶色の太い根が数本というのがあった。
おまけにガンシュ持ち。
まあ、ガンシュの大きさは1cmほどだったのだけど(−−;
このバラは、10号鉢から5号鉢に植え替えた。
そして、元気になってくれば徐々に大きな鉢に移植の予定。


剪定も一緒にしてしまったのですっきり^^

全部で大鉢22鉢、小鉢12鉢終わりました^^

欲しいバラはまだまだあるけど、もう置けないので次回バラ展までは我慢します。
ん?次回バラ展(笑)^^ウフフ

全部、終わったと書きましたが、実はまだ1鉢残っています。
それは、粉粧楼の鉢。
蕾がたくさん出来ていて、切るには忍びない(><)

花瓶で観賞という手もあるけれど、あまりに小さなつぼみだと家では開かない(T_T)

なので、来週まで待ってみることに(^^;
今週が暖かいといいな〜!

i0 i1 i2 (1) 剪定と植え替えの終わったバラ鉢

(2) こちらは挿し木で増やしたバラ鉢など

下はクリローです。
(3) 粉粧楼の蕾
こんなにあると剪定できない(T_T)

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]