畑は暖かかった
2009/01/17 (土)

今朝も寒くて、なかなか動けない(><)
まずは、着込むことから(^^;

午前中は、ペチュニアのポット増し。小ポットから中ポットへ^^

午後から畑へ。
今日は風がなかったので、畑はポカポカ^^
それなのに、ベンチコートを着ていったから、
少し動くと汗が出てきた(^^;;;

1月中に蒔ける大根の種があるので、今日耕して、来週蒔こうかと思ったが、
耕してみると、なんと土は凍っていた(××)
それほど、カチカチではないけど、鍬がザクッザクッと音がする。
中から白い霜のようなものも見えるし〜(^^;
ちょっと、種まき無理なんじゃない?
2月の後半にしようかな〜(−−;

野菜の様子は、
サボイエースが2つ倒れていた(><)
寒さのせいかな〜(T_T)
もう、大きくなりそうもないので、2つとも収穫(^^;

メキャベツも1回分収穫。
でも、メキャベツを取ると、下の茎があらわになって、とても寒そうなのですが〜(^^;
さむいよね〜。だからだろうね〜。
メキャベツの葉は下に下がってメキャベツ達を守っているように見えるよ〜。

なかなか大きくならなかったほうれん草とべんり菜、小松菜。
やっと、間引きが出来るぐらいまでになった(^^; 遅い〜!
他所の畑は、もっとワサワサできているのにね(^^;

このところ、雨が無いからだろうね〜。
津田蕪とエベレスト大根は葉が枯れてしまってもう大きくなりそうもない(><)
しかたなく、収穫。

明日は雨が降るといっているけどどうだろうか?
あてにならないような気がして、少し水を撒いてみる(^^;

家へ帰ってから、花が咲き出したストックで寄せ植え作り。
前からあった、ツルニチニチソウの鉢に埋め込む(^^;;;

後は、バラを3鉢ほど植え替える。
どうにか半分の鉢の植え替えを終わらせたけど、まだ大物が残っているのよね〜(><)
明日には終わらせたい!

i0 i1 i2 (1) 左:ほうれん草
右:べんり菜
(2) ストックとパンジー、アリッサムの寄せ植え
(3) 今日の収穫
左:津田蕪とエベレスト
右:サボイキャベツとメキャベツ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]