寒い中せっせと作業(><)
2009/01/11 (日)

昨日よりは、風も少なく太陽も出て、暖かいかな〜と思ったが、
やっぱり外は寒かった(−−;
でも、今日はいろいろやらなくちゃ!

午前中は畑へ。
まずは収穫!
キャベツ、長ネギ、チンゲンサイ、ブロッコリ、メキャベツ、
サボイキャベツ、かぶ、レタス
画像にはないけど、白菜も1個収穫。
どれも小さめだけど、1回分にちょうどいい(^^;;;

寒冷紗を開けたら、菜の花が出来ていた^^
でも、株自体は小さいので、1食分取れるようになるのはまだまだ先の話(^^;
3年ほど前のときは、冬の前に大きくなっていて、今頃はたくさん取れたのにな〜。
もう、種が古いからダメなのかな?
蒔くのが遅すぎ?
今年の冬用のは種買わなくっちゃ(^^;

収穫の後は、玉葱畝にボカシ撒き。
あと、空き畝にも・・・。

大根、ニンジン、ジャガイモを今月末に蒔こうかと思ったが、
土の中は凍っていて・・・。ちょっと無理みたいだな〜(^^;


午後からは、バラの植え替え。
赤玉、ピートモス、堆肥、炭、パーライト、ゼオライト
を適量づつ混ぜた土で植え替え。
でも、もったいないので、前の土を半分使用(^^;(←ケチ!)

でも、全鉢は出来なかった〜(><)
8鉢くらいかな〜・・・。
その前に、クリローも3鉢ほど植え替えたり・・・。
前に植え替えた鉢なのに、下から根が見えてたりして・・・。
蕾が見えてたけど植え替え強行!(^^;


タキイから種到着^^

i0 i1 i2 (1) 初菜の花^^
でも、1つだけ〜(−−;
(2) 双子のチンゲンサイ

2つ間違えて植えちゃったのかなと思ったら、根元から2つ出てました〜(^^;

(3) 今日の収穫
キャベツ、長ネギ、チンゲンサイ、ブロッコリ、メキャベツ、
サボイキャベツ、かぶ、レタス

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]