みかんの皮
2009/01/06 (火)

間違えていつもより1時間早く息子を起こしてしまい、怒られたゆう菜で〜す(−−;
あ〜、私ももう少し寝てたかった・・・。
なんで、間違えたかな〜(××)
今年の初ドジでした〜(T_T)

----

特に園芸ネタがないのですが〜・・・。
このごろ、みかんの皮を集めています(^^;
乾かしてお風呂に入れるっていう訳ではなく、
畑に撒こうと思っているのです。

噂によると、アブラムシが寄ってこないとか・・・。
本当かな〜?
そうだといいな〜!^^
去年ソラマメがひどいアブラムシの被害だったので効いてくれればいいな〜。
乾かしても、生でもいいそうで・・・。

ネギの赤錆病にも効くとか〜。
まっ、うちは赤錆病は出たことないですが・・・(^^;

息子が特にみかん好きなので、これからもたくさん集まりそうです(^^;;;

----

体重が戻らない〜(><)
戻らないどころかまた増えた(T_T)
今日は、そんなに食べてないのに〜!(><)
まずいです。そうとうにまずいです。

昼間は我慢したのに、家へ帰ったとたんにお菓子を食べてしまったのが効いちゃったかな〜(T_T)
お菓子1個だけなのに・・・。

-----

あっ、そうそう種を追加注文したのでした〜。
トマトは去年の種がたくさん残っているし〜と思っていたが、
実際はそうでないことが判明(^^;
結構1袋には数粒しか入ってないのよね(××)

で、買ったのが1kgにもなるというトマト^^
本当かな〜?
ほとんど、お遊びの世界ですが・・・^^
どんなのがなるかお楽しみ〜^^

i0 i1 i2 (1) 網に入れてみかんの皮集めてます(^^;

乾かして取っておけば、みかんのない季節も使える^^
(2) ポンポンデージーがやっと開いてきました^^
(3) ストックは、一重でした(^^;
でも、いい香り^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]