やっと園芸三昧の日々(^^;
2009/01/04 (日)

やっと、自由な日々に戻った(^^;
午前中は、ベランダ苗のポット増し。
苗達もゆったりして気持ちよさそう(^^;

午後は、畑へ。
春菊苗の定植へ(^^; アハハ〜。

春菊は、直播は虫に食われ(T_T)
チビ苗はを定植したものは、ヨワヨワで(><)
ベランダで育苗したものだけ元気なのよね〜(¬_¬

なので、その苗を畑へ。
もう、このままベランダで育てた方がいいのかもしれないけど、場所がない(T_T)

寒さに弱いのかな〜とビニールトンネルにしてみたけど、
こんどは育ってくれるかな〜。

後は、収穫〜!
お友達宅、親へと持っていった白菜、今日は家用に^^
ちょうど巻いてきたのがあってよかった。
あとのは、まだ巻きが甘い(^^;
そんでもって、購入苗の金将は巻いてない(−−; く〜(><)

メキャベツは葉が垂れ下がってきている。
取ろうかな〜と思ったが、もしかして葉で防寒してるのかしらと思いそのままに。
メキャベツの実?はあんまり大きくならない(^_^;
こんなもんかしらね〜・・・(−−;
ちょっと収穫してきた。明日にでも味見してみよう・・・。

前からちょくちょく収穫しているキャベツ、残りのは成長が止まっている(−−;
それに寒さのせいか、葉が赤くなっている・・・。
根元がぐらぐらしているのも1つ収穫(^^;

あとは、ターサイ、チンゲンサイ、長ネギ、ブロッコリを収穫しておしまい。

その後、庭に出て見たら、植え替えが出来ていないクリスマスローズ、ユリの鉢を発見(><)
急いで、植え替え。
まだ、植え替えの必要なクリローは残っていたけど、今日はここまで(><)

その後、生ごみ堆肥埋め。
今日は、庭に直埋め。
4箇所ほどに穴を掘り、土と混ぜて埋め戻す。

ちょうど、寒肥代わりになってよかったかも(^^;

あ〜、とうとう明日から会社だ〜(><)

i0 i1 i2 (1) メキャベツ
葉がメキャベツの実?を隠しているみたい^^
(2) 金将巻かず・・・(><)
(3) 今日の収穫
白菜(お黄にいり)、キャベツ、ターサイ、チンゲンサイ、長ネギ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]