朝晩の寒さが厳しくなってきた(><)
2008/12/07 (日)

朝は、室内の温度が7度だった(><) 寒!

でも、昼間は天気が良くって、部屋の窓際や車にいるとすごく暖かい^^

昨日、すっかりやり忘れていたカーテンの洗濯をやった。
でも、午前中に3回回すのが精一杯で・・・(^^;
あとはこの次だ(><)
その40分の洗濯時間の合間に畑へ、生ごみ堆肥埋めに(^^;
時間がないので、溝掘って埋めただけ。

あっそうそう、ペットボトルの底を抜いたものを持っていって、絹サヤにかぶせたのでした(^^;
もう、あまりにも枯れそうだったので・・・。
これで、元気になってくれるといいけど・・・。

他所の畑のサヤエンドウは、何もしてなくても元気なのにな〜(−−;
なんでうちのだけこんなに弱いんだろう?

4本しかペットボトルがなかったので、残りはこの次に。

あと、ターサイとブロッコリを収穫。
やっぱり、畑のターサイはベランダのよりは大きくてしっかりしてるな〜^^

午後は、買い物。
HCは年末の買い物客で結構な混雑(><)
帰ってきたら、4時近くて後は何も出来ない(T_T)

夜に、また味噌を仕込んだ^^
前に作った味噌は、あちこちに配ったりもしたのでもうなくなってしまった(^^;
今回は、すり大豆のセットを買ってみた^^
大豆を煮る作業はないけど、すり大豆が結構硬くて混ぜるのが大変だった(><)
さてさて、今回はどんな味噌ができるかな〜^^

i0 i1 i2 (1) 絹サヤにペットボトルをかぶせてみました(^^;
(2) でも、4本だけ(^^;
あ〜!また、寒冷紗買ってくるの忘れた(><)
(3) 今日の収穫
ターサイとスティックブロッコリ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]