また、芋ほり(^^;
2008/11/29 (土)

今日は晴れの予報のはずが、晴れたり曇ったりですっきりしない(T_T)
洗濯物もすっきり乾かない(><)

昨日から風邪気味で、今日はゆっくり寝てた(^^;
午前中は、庭、ベランダの液肥やりのみ。

天気がパッとしないが、午後から畑へ。

今日は、芋ほり^^

MさんからいただいたダイショとGさんから頂いたタケノコ芋の収穫^^

ダイショは、丸いから長芋よりは掘るのが楽だった^^
1個の種芋から6個も取れた(@@)すごい!

今晩、さっそく摩り下ろして食べたが、粘りがすごい(^^;
形は、つくね芋やヤマノイモに似ているけど、すった感じは
こちらの方が芋が透明の感じ。
味もヤマノイモよりさっぱりしている感じで美味しかった^^

次に掘ったのがタケノコ芋。
詳しくは、月曜日の日記に(^^;

あと、気になっていた秋ジャガも数株収穫。
でも、・・・、悪い・・・予想通りで・・・。
その話は、火曜日の日記に・・・。

他にサトイモも掘ってみた。
赤茎のサトイモを掘ったら、サトイモ太郎のようで・・・。
その画像は水曜日に。

あとは、いろいろチェック。

メキャベツは、もう少ししたら収穫できるかな〜?
年内に収穫できるなんて、うれしすぎ!^^

チンゲンサイやターサイも大きくなっていたが、
虫食い・・・・が・・・・(T_T)
近くにバッタがいた。こいつの仕業らしい。

他をみると、先週までは小さかったカブが食べごろサイズに^^

------------------------

咳が出てきたので、今日はここまで・・・・。

i0 i1 i2 (1) ダイショ、1個から6個取れた^^
(2) カブ3個、キャベツ2個を収穫^^
(3) 左:メキャベツ
右上:チンゲンサイ、虫食いが多い(T_T)
右下:ターサイ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]