朝から雨降り(T_T)
2008/11/28 (金)

朝から雨で〜、暗くて〜、何も出来ない〜(T_T)

しょうがないので、ベランダのかつお菜を少し収穫(^^;
外葉だけお味見^^

で、味は?
鰹節の味はしないね〜(^^;
でも、美味しい^^
野菜のダシが効いてるって感じ^^
ちょっと苦味があって、カブの葉に似た味かな〜^^
生でも食べれるし、鍋に入れても美味しかった^^

でも、想像していたかつお菜とは違っていた(^^;
前に畑をやる前にネットで野菜の宅配を頼んでいたことがあり、
そこに入っていたのが、なんか見たことにない葉っぱ。
紫がかった緑色の葉で(^^;
一度煮てアク抜きをしないと食べれない葉っぱだった。
でも、これを卵とじにして食べると美味しいの♪^^
そう、鰹節の味がして・・・。

私はこれがてっきり”かつお菜”だと思っていたのだけど・・・。
今回作ってみて、違うことが判明(^^;(遅い!)

で、もう一度いろいろ探してみたら、その葉っぱは”タカナ”であるらしいことがわかった(^^;

紫色をしていたから、紫高菜だったのかな?

で、もう少し調べると、”タカナ”と”かつお菜”は同じ仲間であるらしい。
なので、”タカナ”も鰹節の味がしたのね〜(^^; (ってホントか?)

来年は、これを作ってみよう!(^o^)/

i0 i1 i2 (1) プランターのかつお菜
虫食いが〜(><)
(2) 外葉だけ収穫
(3) 庭のニシキギが紅葉^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]