キクイモは効く芋?
2008/11/27 (木)

画像は、22日に収穫したキクイモ。

これは、売っているキクイモと同じようなのができて嬉しい^^

・・・と思っていたが、なんか干しておいたら少し小さくなったよう・・・(^^;

ネットで調べると結構大きなものも売っているのね〜(^^;;; アハハ

今日は、キクイモで料理。
そのままでも食べれるとのことで、かじってみる。
ほんのり甘くて、ヤーコンと似た感じかな(^^;

ジャガイモに似ているということで、レンジでチンしてみた。
うん、たしかにジャガイモのようだ!
でも、ちょっとくせはあるね〜(^^;

で、料理はと言うと、肉じゃが風にしてもいいそうだけど、
今日はカレー炒めで(^^; カレーに入れてもいいそうだ。

あのジャガイモを千切りにしてカレー粉で味付けるやつ。
それをまねて作ってみた^^

でも、キクイモが小さくて千切りはツライ(><)
けっこうバラバラだ(^_^;

味は、ジャガイモで作ったものとほぼ同じ。
だけど、ちょっと、ほんのちょっと、根っこのような味がする(^^;

やっぱり、ジャガイモで作った方が美味しい(^^; アハハ

でも、いろいろ調べると体にはいいみたいね〜♪
イヌリンという物質が入っていて、血糖値の上昇を抑えるとか・・・。

ダイエットにもいいらしい。
1ヶ月で9.5kgやせた人もいるとか(@@) ホントか?
でも、それはキクイモの加工品をとっての話らしいが。
他に髪の毛にいいというのも出ていた。

この頃、髪の毛が細くなってコシなくなってきたから、効くといいな〜(^^;

12月に人間ドックがあるから、それまでキクイモを食べてみようか(^^;;;; アハハ

i0 i1 (1) 22日に収穫したキクイモ
(2) キクイモのカレー炒め
キクイモが小さいので千切りに出来ない(><)
ほとんどジャガイモで作ったときと同じ味だけど、
ちょっと根っこの味がする(^^;
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]