ヤーコン
2008/11/26 (水)

今日は、向かいの保険屋さん大工さんと打ち合わせで午後から出勤(^^;
暖かい日で、休みたかったけど、今日送る資料とかありしぶしぶ出社(^^;

やっと、現場検証が終わって片付けることが出来たけど、エンジンオイルらしい油が取れなくて汚い(><)

---------------------
画像は、22日に収穫したヤーコン。

太い種類と細い種類があるな〜(^^;

なぜか、家でできるヤーコンは割れ目が出来ているのが多い(><)

まだ、収穫してから1週間も経っていないので、甘みはまだかな〜と思ったが、
かじってみたらほんのり甘かった^^

で、今晩のおかずに「ヤーコンと豚肉のかき油炒め」を作った。
去年、キンピラを作ったときは不評だったので、心配だったけど、
今回のは美味しかったよ〜!(^o^)/
豚肉とかき油の味がヤーコンによくみこんで、まいう〜^^

だけど、今晩は他にも昨日の「山の芋」もすったので、こちらの方が人気で・・・(^^;

昨日の山の芋、小さな小芋もついていたので、来年はこれを植えてみようかな^^
同じようなお芋が出来るといいのだけど。

で、今日もデパ地下を歩いていたら、昨日の「山の芋」の値段の違いがわかった!
そう、反対側の棚には、同じような「山の芋」が1300円で売られていた。
こちら側は480円。
で、何が違うかと言うと、1300円の方は”奈良産”、480円の方は”秋田産”。
産地の違いだったんですね〜(^^;
本場の方は高いのか〜・・・。フムフム。
で、味はどうなのだろうとは思うが、さすがに1300円のお芋には手が出ない(><)
480円の山の芋で十分美味しかったでそれでいいです(^^;

他所に来ているカタログ、家にはこないな〜と思っていたら、今日2冊来た(^^;
確かに分厚い。があまり新しい内容はないですね〜(^^;

i0 i1 i2 (1) 22日に収穫したヤーコン
(2) ヤーコンと豚肉のかき油炒め
これは、いける^^
画像は、少し食べてしまってから写したので少ない(><)
(3) ペチュニア(デュオ系)と千鳥草はまだ小さい(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]