ありゃりゃ〜(××)
2008/11/22 (土)

今朝も寒いけど、天気はいい!^^
やっと、洗濯など終えて、畑へ向かう。
まずは、収穫から〜。

・・・、畑へ向かうといつもと違った感じ。
ん?
あっ!あ〜!(><)

ジャガイモが溶けてる〜(××)

確かに寒いな〜とは思っていたけど・・・。
もうすっかり溶けて、真っ黒ですよ〜(><)え〜ん!
そろそろ、やばいかなとは思っていたけど、12月に入る前に
ダメになるとは〜(××)
ちょっと、お芋は期待できない感じ〜(−−;

もちろん、他にもいろいろ溶けてました(T_T)
サツマイモ、サトイモ、ヤーコン、キクイモ。
この辺りは、そろそろ収穫だからまだ良いのですが・・・。

なんと、金時草まで溶けていた〜(><)
先週まで、ワサワサとしてたのに・・・(T_T)

はあ〜・・・(−−;

すっかり、がっかりしたけど、ダメになったものはしょうがない。

あきらめて、収穫作業開始!

サツマイモ、ヤーコン、キクイモを収穫して帰宅。1時近かった(^^;
サツマイモ2.5kg
ヤーコン4kg
キクイモ1kg
でした^^

それぞれの画像は、来週のところに貼ることにした(^^;

午後からは、灯油を買いに。

その後、芋洗い(^^;

庭の方をやろうかどうしようか迷ったけど、
サツマイモ跡に生ゴミ堆肥を埋めようとまた畑へ。

ニンジンが大きくなっていたので、収穫^^
初めてだよ!こんなに大きなニンジン!
こんなニンジンがたくさんできるといいんだけどね〜。
今回は1本だけ(^^;
でも、この畑でもできることがわかったから、来年はもっと頑張ろう!

サツマイモのツルを切って埋めてたりしたから、帰りは5時近くになって真っ暗。

家の前まで来ると、家の前に車が止まっている。縦に?
そして、その後ろにパトカーが!?

えっ、どうしたの?
家の前で交通事故?

近づいて聞いてみたら、向かいのうちの車がうちの玄関に突っ込んだらしい!!(@@)
ひえ〜!
よく見てみたら、家の壁がへこんでいた(T_T)
ドアも開かないらしい(T_T)

そして何より、家の前には、鉢とかプランターをいっぱい並べてあったのに・・・。
それが、全部ペッチャンコ(><)

まあ、幸いそろそろ植え替え時になっていたものが多いから、それほどショックはないけど・・・。
それにしても・・・。
ブレーキとアクセル間違えたんだって・・・(−−;あ〜・・・。

家にいた主人は、ドーン!という音と揺れでビックリしたけど、玄関は開かず、裏から出てきたら、
ご近所の方が全員出てきたそうで・・・・。
ありゃ〜(><)結構すごかったのね〜!

まっ、運転手の方を含めけが人がなかっただけでもよしとしよう・・・。

明日、プランターの片付けと大工さんが様子を見に来ることに。

その前に、イチゴ、玉葱定植できるかな(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 溶けてしまった秋ジャガ(T_T)
黒マルチしていても、やっぱりだめね〜(^^;
溶けたところを切り落として、ネットをかけておきました。
収穫は、もう少し後にしてみる(^^;
(2) ターサイと長ネギ
ターサイは春植えの(^^;
長ネギ、自家製は青いところまで柔らかくて美味しいね^^
(3) キャベツとニンジン

キャベツは、なんだか先がとんがってきたので、小さいけど収穫。
ニンジン今までで一番大きい!^^わ〜い!
今晩のビーフシチューに入れました^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]