ルバーブジャム&イオナ開花
2008/11/08 (土)

今日は、1日天気が悪くて寒い(T_T)

午前中はゆっくりして、午後から畑へ。
今日は生ごみ堆肥埋め。 茄子とキャベツ跡へ。

ナスの跡地一部はすでに堆肥を埋めていたのだけれど、もう片方からは
ジャガイモの芽が出ていて、ついそのままになっていた(^^;

でも、どう考えても大きくなるはずもなく、今日は抜いて堆肥を埋めて
次の作物用の準備をする。

ただ、抜いてみたらもう芋が出来ていてもう少し待ったら大きくなっていたかなとも思う(^^;
野良ジャガでこれぐらいならいいほうだろう(^^;;;

金時草は夏の間は虫食いが多くて、ほとんど収穫ができなかったが
だいぶ虫食いもなくなったので、今日は少し収穫してみた。
今日はおひたしで。前にバター炒めしたときより味が良く分かって、
なんだろう・・・、やっぱりわかめに似た感じかな(^^; おいしい^^

きょうは家族がいないので、普段作らないものを・・・。
つまり、残り物の整理(^^;
ムラサキジャガイモのキタムラサキでポトフを作って食べた。味はいいんだけどね(^^;;色が
カレーに入れたらみんな食べるかな・・・。

明日は、まだ冷蔵庫に残っているピーマンとシシトウを食べるかな(^^;;;

そうそう、畑の隅に植えていたルバーブが結構元気で、茎がたくさん出てきている^^
今は収穫時期ではないのだけど、収穫してジャムを作ってみた^^
すっぱくて美味しい^^
ただ、急に思い立って作ったので、ジャムを入れる容器がなかった(T_T)
明日買ってこないと・・・(^^;;;

ルバーブと言えば、先日80才近くのおばあさんに声をかけられた。
「ルバーブ作っているのね。大きくなってるわ」
そのおばあさんは、他にもいろいろな野菜の名前やハーブの名前を言われていた。
ルバーブを知っている人っていままでいなかったけど、ご近所にいたのね〜^^
そのおばあさんは、赤のルバーブも育てたらしいけど、すぐに消えてしまったとか。
赤は難しいらしい(^^; 赤のルバーブだときれいなジャムになりそうだけどな〜(^^;

ただ、調べたら緑のルバーブの方がお味はいいらしい^^
ルバーブの効用は、抗炎症、整腸、利尿、抗菌、収斂ですって。

先日蒔いた、小松菜もほうれん草も大根も一つも芽が出てなかった(><)
もう、虫もいないだろうに・・・。
寒くなってきたから発芽も遅いのかな・・・。

i0 i1 i2 (1) 左上:イオナ一番乗りはこの子!^^
右上:バラの蕾が大きい^^
左下:裏赤の黄菊が咲き出した
右下:ビオラがいい色で咲いていた(本当はもう少し赤い)
(2) ルバーブ
根元は赤いが、ジャムにするとほとんど緑色(^^;
これで、1株の半分ぐらい
もう1株あるけど、そちらは不調(><)
(3) 左上:野良ジャガ収穫
右上:金時草と万願寺ししとう
左下:ターサイ
右下:チンゲンサイ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]