ソラマメ、絹さや、スナップエンドウ
2008/11/05 (水)

今朝はまた一段と寒くて〜(><)起きるのが辛くなります。

とは言うもののなぜか今朝は5時半に目が覚めて@@
でも、外は真っ暗でまだ何も出来ない(><)
布団の中で夜が明けるのを待ち、やはり6時ごろに床を出る(^^;

昨日、水遣りをしなかったので、萎れかけているものあり〜(><)
急いで水遣りをするが、水道を目いっぱい開けられない。
水道のそばがちょうど主人の寝室なので、あとで怒られる〜(><)
静かに水遣り後に、土を調合。

そう、今日はポット上げを朝にしようと思って・・・(^^;

今日のポット上げは、ソラマメ、絹サヤ、スナップエンドウ。
はいはい、本当は根をいじっちゃいけないんですよね。

でも、芽が出ないのも多いので、2つ以上芽がでると片方をちょん切れなくて
ポットにあげちゃう(^^;
でも、それでも枯れないし〜(^^;アハハ

ソラマメ、今まで1度もうまく行ったためしがない(T_T)
あるときは、霜にやられ、
あるときは、花が咲いて実が付くところまでいっても、そこからアブラムシの攻撃で
撃沈される(−−;

もう、作らん!
と思ったが、種がまだたくさんあるねん!(¬_¬
それがもったいなくて、また蒔いてしまった〜(^^;
絹さやは、お向かいの方が畑やめたので要らないって。
スナップは、去年Fさんからいただいた残り(^^;

今年は、1個以上食べたいぞ! ソラマメ!

----------------------
話は変わって、このところよく買い物をする。
壊れるときは、全部一緒ってやつかな〜(><)

まずは、デジカメ。
前にも石の上に落としたことがあるんだけど、そのときは大丈夫だったんだけどな〜(^^;(オイオイ)
今回は、レンズが飛び出た状態で、テーブルにおいてあったのが落ちて、レンズ部がひんがまった(><)
戻したが、レンズが正常に収納されず”レンズエラー”が良く出る。
うまく、レンズが引っ込んでも、今度はピントが合わない(><)
それも、一部 @@ 1枚の写真で、合っているところと合っていないところが混在する不思議な写真が
出来上がる。@@

なので、1ヶ月悩んでお買い上げ〜!
ちょうど、巨人の優勝セールをやっていたので、通常より3000円ほどお安く手に入る。
こんどは、レンズの出ないやつ。
店員に聞いたら、どちらも変わりないというので(^^;

今度のデジカメは、無線LANでパソコンに写真を送ったり、いろいろできるらしい(^^;
アハハ、そうまだ説明書をよく読んでない。
読むのが面倒なので、前と同じメーカのにしたのだ。

つづいて、ミシン。
これも前から調子が悪かったのだけど、油を差し差し使っていたが、
今回はもうダメ(><)

スタートさせると、逆送する@@
返し縫いの方に倒しても逆送のまま(−−;
そして、速度が変わるのだ。早くなったり遅くなったり。
そんなには、使わないのだけどないと不便なので、ネットでポチッと。
今、安いんだね〜@@ 
玩具のような軽いミシンが届いた。2万円弱で買ってしまった(^^;
壊れないかな〜。ちょっと心配(^^;

だけど、これもまだ使ってもいないし、説明書読んでない(><)(オイオイ)

7〜9日まで、息子たちはお出かけなので、その時にゆ〜っくり読もうっと(^^;;;;

そして、先週末はカーペットとドレッサーを買う。
カーペットも、前から擦り切れていて(T_T)
とうとう、下の床が見えてきた〜@@(><)
買えない訳じゃないのだけど、カーペットを敷きかえるのって体力いるのよね〜(¬_¬
上に箪笥、本棚などなど・・・。
よほど覚悟しないと、やる気にならない。
で、この3連休に!

そして、ドレッサー。
これも、前からスツール(いす)が壊れかけていて、(別に私が重いせいではないですよ〜!)
周りを紐で結わいていた(どんな家なんだい!)
いすの蓋もとうとう取れてしまい、上に載せていただけ〜@@ギャー!

買おう買おうと思いつつ、その辺じゃいすだけ売ってない(><)
え〜い!ドレッサーごと買い替えちゃえ、と思ったが、自分だけしか使わないものってなかなかね〜。

で、忘れていたら、カーペットを買いに行った帰りに、主人が
”鏡台のいす壊れていたんじゃない?”と珍しいことを言った!
(あまり、お金のかかりそうなことには触れないやつが・・・)
あっそうそう、と思い出し、「お値段以上、ニ○リ!」と宣伝の店へ。
でも、やっぱり、いすだけってない!(><)

で、見てたら、現品処分のドレッサーが2万円で〜@@
聞いたら、買っていいって!めずらし〜!@@
即、買いましたよ〜!(^o^)/ 気の変わらないうちに。

今度のドレッサーは、3面鏡でかわいいランプが付いている^^
嬉しい!(^o^)/

実は、もう一つ壊れているものがあるんだけど・・・・。
それは、さすがにこの次にすることに・・・。アハハ(^^;

i0 i1 i2 (1) 絹さやとスナップエンドウ

確か10月23日蒔いたもの
(2) ソラマメの芽

(3) プランターの
メキャベツ、
キャベツ
レタスとチンゲンサイ、ターサイ
スイートアリッサム(いい匂い^^)

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]