イチゴ苗、チューリップ植え付け
2008/11/03 (月)

朝から天気が悪い。一日太陽が出なかったような・・・。

午前中は、ベランダのイチゴ苗の植え替え。
以前Fさんにいただいた桃イチゴの”ふ〜みん”が増えていっぱいになっていた。
その前にも、たくさん苗を取って、畑のイチゴエリアは、今年は”ふ〜みん”一色(^^;

畑にあったイチゴは、夏の暑さで枯れてしまって、2株ほどしか残っていない(T_T)
やはり、暑くなる前に家へ苗取り用苗をもって帰ればよかった(><)

2〜3週間前に、畑に30株ほど植えたばかりだから、今日取った苗の植えるところはない(><)
また、プランターに4株ほど植えたけど、まだ25株ほど余っている(T_T)

どなかた今からでも植えてみたいって人、いらしゃったらお送りしますよ〜(^o^)/
BBSに書き込んでね〜!

桃イチゴの”ふ〜みん”は、赤くならなくて桃色(*^-^*)
実が熟れてくると、甘〜い桃の香りがしてきます^^
味も桃とイチゴの混ざったようなお味で(^o^)
これで、たくさんなると言うこと無しですが、去年はあまりならなかったです(^^;
今年は、畑に植えたのですご〜く期待o(^-^)o
さてさて、何個なるでしょうね〜(^^;

午後からは、ほうれん草の種まきに・・・。
もう1ヶ月も前に蒔いたのに・・・(T_T)
せっかく芽がでたのに・・・。
次の週に行ったら、1本もなくなっていた(><)
全部、虫に食われたみたい(T_T)
で、今日種まき。と思ったのに種がどこを探しても見つからない(><)
う〜ん、どこへしまったんだよ〜!

しょうがないので、ダイコン、蕪、小松菜、べんり菜、正月菜の種を蒔きました(^^;;;;
ダイコン、蕪は遅いかもしれないけど、前に蒔いたものが悲惨なので(><)

蕪は”時無し蕪”と言うのなので、大丈夫かも(^^;;;

で、種まきしてすぐ帰ってくればいいものを、行くといろいろやりたくなる(^^;

まず、ヨトウムシ探し。
キャベツ、ブロッコリの根元の土を軍手で探って、退治する。
一頃より、少なくなったがやっぱり今日も3匹いた(><)

虫除けマルチも張っていると、世話がしにくいので今日は全部取ってしまった。
もう、虫は来ないだろう(^^;

夕焼け小焼けのチャイムが鳴ったので、家へ帰った。

そうだ!今日は、チューリップの植え付けとユリの植え替えをしようと思っていたんだった(><)

せめて、チューリップだけと作業開始!

今年のチューリップは、ピンクダイアモンドと赤と黄の混ざったもの。
いつもは、パンジーやビオラと寄せ植えを作ったりするのだけど、
いつもあまり決まらないので(^^;;; 今年は、チューリップだけ!
でも、寂しいので、余っていたヘデラと組み合わせて作ってみた。
これなら水やりも忘れないしね^^

i0 i1 i2 (1) 上:定植したイチゴ苗”ふ〜みん”(プランター)
左下:余っているイチゴ苗”ふ〜みん”(25株)
右下:畑の”ふ〜みん”^^
(2) 左:ヘデラを針金に巻きつけて見ました^^
右上:買ったチューリップの写真
右下:こちらは、まわりをヘデラでいっぱいにして^^
どちらも、ヘデラがいる鉢にチューリップの球根を植え込みました。
(3) 今日収穫したターサイ!
早い?
いいえ、遅いんです(−−;
これは、春に植えつけたターサイ。
やっとこの大きさ。
もうすぐ、秋播きのターサイに追い越されそうだったので収穫(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]