つくね芋、ビオラ
2008/11/02 (日)

今日は、2階の部屋のカーペットの敷き替え。
入り口付近が擦り切れてしまって、大掃除をかねて片付けもやったら
疲れてしまった(−−; 

いつも大掃除のときは最後になる部屋だったから汚れもひどくて・・・(><)

肩こりがひどくなって頭痛がするので、早めに寝ます〜(^^;

今日は畑も庭も作業なし。


高知から荷物が届いた^^

柿、沖ウルメ、つくね芋^^

つくね芋って初めて見た。
丸いお芋。

摩り下ろしたら山芋のよう(^^;
なかなか切れないくらいの粘りで。
これは、丸くて作りやすいかも(^^;
味が濃い。
ただ、すぐに色が変わる(><)

これと、昨日の長いももすってみた。
長いも、市販のは水っぽいけど、うちのは結構濃い!^^
なかなか美味しかった(^o^)/
小さい分、味が濃くなっていたのかな?

画像は、先月から咲いているビオラ^^
今年は、フローラルパワーシリーズ。
一番早かったのは、アプリコットリップで10月11日咲き(@@)
秋咲き性があるって書いてあったけど、早いね〜(^^;
パンジーはまだまだです。

i0 i1 i2 (1) ビオラ フローラルパワーシリーズです。
左上:イエローパープルウィング
右上:ブルーブロッチ
左下:パープルラベンダーフェイス
右下:アプリコットリップ

(2) FIサンセットブルー
(3) つくね芋
粘りの強いトロロ芋。
丸いお芋は掘りやすそうだね^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]