玉葱定植、里芋、長いも収穫
2008/11/01 (土)

午前中は、買い物。
午後から、玉葱定植^^

玉葱は、もう止めようと思っていたのだけど、まだ種が残っていたので、
残っていた種だけまいた。
品種は、去年の知多早生3号、泉州黄玉葱、あとは、自家採種の種〜^^

そう、まねっこして育てていた玉葱に花が咲き、葱坊主が枯れだしたころ、
切り取って乾かしておいたら、種が取れたのです。

でも、長ネギの種と違って、パラパラ落ちてこない(><)
茶色の皮がかぶったままで(T_T)
でも、無理にはがして50粒ほどの種を採取。

それを撒いたのですが、・・・・
3個しか発芽せず・・・(T_T)
やっぱり、玉葱の自家採種って難しいのねと思ったのでした。

でも、去年の種の、知多早生も、泉州黄もそこそこの発芽率で^^
今日の時点で20〜25本の苗が出来た。
泉州黄は後蒔き分もあるので、今日定植しなかった分と
あわせて、あと50本ぐらいはあるかな(^^;

うちの畑にはちょうどいい本数かも(^^;

タ○イの情報誌に玉葱のことが書いてあった。
燐酸系の肥料がいいらしい。
早く根を伸ばさせるために。

今回は、前回と違い肥料に気をつけた。
去年は、生ごみ堆肥を2週間前に撒いて、1週間前にボカシとクンタンを撒いたくらいだったけど。
今回は、生ごみ堆肥、クンタン、石灰、堆肥、草木灰、有機肥料、EMボカシ、発酵鶏糞などなど、2〜3週間かけて撒いた(^^;
あっ、でも量的には少ないです(^^;(種類のみ増やした(^^;)

また、根元の土は固いほうがいいらしい。
なので、指で穴をあけて、苗を入れそのあと周りの土をしっかり固めておいた。
硬くしたほうがいいというので、後日踏んでおこうかとも思う。
一昨年は、たしか踏んだんだよね(^^;枯れるかと思ったけど、枯れなかった。

さてさて、今年の玉葱はどうなるんでしょうか?
また、大きくならないなら作らない!
と言いたいところだけど、
この小さいたまねぎは、腐らない!
今でも、ぜんぜん平気で結構重宝している^^

ただ、もうちょっとは大きい方が使い安いですが・・・(^^;

今日の定植は、45本ほどだったので、すぐ終わってしまって、
キャベツ類の虫退治も、寒くなったせいかほとんどいなく・・。
先週から大きくならない2個を収穫^^

ふと、目をやると、このあいだまで元気元気だった里芋の葉が倒れてきている。
そろそろ、収穫してもいいのかな?
と小さな株から収穫してみる。

今回は、いろいろ植えたので(><)
どれがどれかわからない(><)
茎が赤いのは、ヤツガシラか里芋太郎。
2株収穫して、1株はヤツガシラらしいが、結構小さい(^_^;
もう1株は、里芋太郎なのか? でも、やっぱり小さい(><)
親株を食べるらしいが、これは後日食べてみる。

あまりに少なくつまらなかったので、他の里芋2本も収穫してみる。
こちらは結構ついていた^^
今回、密集して植えてしまったから、これだけ取れればいいほうだろう。
次回大きな株の収穫を楽しみにしよう。

夜、親芋を煮て食べたけど、美味しかった^^
うちのは柔らかいし、キメが細かい感じがする^^
里芋はいいんだけどな〜・・・・。

そのあとに、目に付いたのはサツマイモで。
今回すんご〜〜〜〜〜く葉っぱが伸びている。
フェンスを越して道路に出ようとしたツルを何度畑に戻したことか・・・。

これだけ、葉が茂ってるんだから少しは期待できるかと
思ったが、出てきたお芋は・・・(−−;
なんかガリガリのお芋・・・(−−;
見ただけで不味そう〜(><)

これでは、終われなく、今度は長いもエリアへ行く(^^;

そうよ!長いもは葉っぱが枯れてるんだから、掘り起こしても大丈夫!
とツルをたどって掘ってみる。
でも、たどってもたどっても、芋は見えず(T_T)
とうとう最後まで芋はなかった(><)
ううっ、いくら世話が足りないからって、少しくらい芋が出来たっていいじゃない!
と、次のツルも掘るが手がかりなし(><)
わ〜ん、去年の方がもっと良かったじゃん!
とぶつぶつ言いながら、最後のツルをたどると、手ごたえあり^^
でも、掘っても掘ってもなかなか芋の端まで来ない(><)
飽きてきて、芋をひっぱたら、ポキッ!

あ〜、やってしもた〜(><)

そこから、シャベルをやめて大きなスコップへ。
でも、また途中でポキッ!(><)
と、なんどか折りながら、ついに長いも収穫^^
わ〜い!この長芋は2本くっ付いてた^^
でも、このツルに2本できるなら、他のツルにも出来ていいはずだよな〜、
と前に掘った辺りをスコップで掘り返すと、
あらあら(^^; ありましたよ〜!長いもチャン!^^
今まで、どこ掘ってたんでしょうね〜(^^ゞ
小さいけれど、結構収穫できて嬉しい^^ アハハ

---------------------------------

買い物(カーペット、ドレッサー、肥料、赤玉)
ミシン、腐葉土到着。

i0 i1 i2 (1) 左上:
右上:自家採種、千紅2号。 残念ながら2本だけ(><)
左下:泉州黄玉葱
右下:定植後
(2) 左上:根だけしかない(><)
右上:長芋とサツマイモ(細すぎ(T_T)
左下:ヤツガシラ?里芋太郎?
右下:里芋小さめの2株でこれだけ。 美味しかった^^
(3) キャベツ、初秋収穫。
今秋2度目^^
今回はちょっと小さめ。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]