芋ほり&ルバーブジャム作り
2008/06/14 (土)

今朝は8時までゆっくり寝た〜^^
ご飯を食べて外へ出ると、昨日よく晴れたと見え、水切れしてるもの多し(><)

ベランダで残っていたポット上げをして、ちょっとだけ畑へ。
ジャガイモ掘り^^
まだ、葉が青いのもあるので、今日は4割ほど^^
キタアカリと男爵、3.9Kgと5.2Kg
先週1.3Kgづつ掘ったから、合計5.2Kと6.5K^^
畑に干しておこうかと思ったが、無くなっても嫌なので、袋につめて家へ帰り、洗ってから干す(^^;

あと、見回すと、キュウリが出来ていた^^
これは貰った苗で品種はわからない。
でも、すご〜くトゲトゲ(><) 痛〜い(><)
あと、インゲンも少し出来ていた^^
ツルありインゲンと聞いていたのだけど、ツルは出ないで実が付いていた(^^;

午後からは、花苗の植え付けを少し

そのあと、畑へ行って、苗の植え付け^^
今日は、残りの苗 万願寺ししとう、イタリアメロン、里芋太郎、ヒマワリの植え付け。

畑のヒマワリはすでに大きいのだけど、庭に植えたヒマワリ・サンフレッシュオレンジが、虫の被害でボロボロ(T_T)
ヘタをすると花が見れないかもしれないので、畑へも持ってきた(^^;

あと、イチゴの親株”ふ〜みん”
ベランダのプランターで、いつも水切れを起こしているので、畑で小苗取りの予定^^

その後、トマトの支柱たてと雨避けビニール張り。
支柱を立てて、ジョイント金具でとめた。
これで結構しっかりするから、トマトの実が重くても大丈夫^^
雨避けビニールを張ってから、紐を渡して抑えておくのだけど、肝心の杭が1本見当たらない(><)
しょうがないので今回は3本(^^; 風で倒れないかな〜・・・。

カボチャ、メロンの畝も寒冷紗を外す。
もう、ウリハムシの被害もないと思うんだけどどうだろう(^^;
ただし、ネットを忘れて支柱を立てただけ(−−;

枝豆がだいぶ膨らんできたが、まだだよね〜(^^;
来週はビールに枝豆だ〜^^

ルバーブがずいぶん大きくなって葉も出てきたので、数本収穫^^
春に花を咲かせなければ、もっと早く収穫できたかな〜。
あと、ニンニクとニラを収穫しておしまい。

夜、取ってきたルバーブでジャム作り。
去年の冬に取ってきて作ったときは、いまいちだったルバーブジャム。
農園日記でも見かけるので、再度挑戦!
お味は?
それがすご〜く美味しくできました(^o^)/
前とは雲泥の差。
すっぱさが際立ってすごく美味しい^^
杏のジャムのようなお味^^  また、作ろうっと^^

ほかに、頂いたコリンキーでこっちもジャム作り。
でも、ジャム・・・にはなりませんでした(−−;
あしたこれをベースにカボチャプリンでも作るかな〜(^^;アハハ

i0 i1 i2 (1) 左上:支柱のジョイント金具 とても便利^^
右上:なかなか赤くならないな〜(T_T)
右下:やっと雨避けを張った^^
(2) 今日の収穫1
ニラ、ニンニク、ルバーブ
右下:ルバーブで作ったジャム 美味しい^^
(3) 今日の収穫2
Gさんから頂いた苗から、キュウリとインゲン^^
キュウリはトゲがいた〜い(><)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]