玉葱全収穫&トマト定植
2008/06/07 (土)

朝は6時半に目が覚めた。
バナナを1本食べてから畑へ^^

でも、昨日だいぶ雨が降ったみたい。
結構土が重い(^^;

朝のうちに、玉葱とジャガイモの収穫をして
あとでトマトの定植をしようと思ったのだけど・・・。

一応玉葱は全部収穫。
まだ、倒れてないのもあったけど、もう待ってはいられない(^^;
小さい小さいとは思っていたけど、100g〜200gくらいはあり
売っている小玉葱くらいはあるかな〜と思う。
去年の最大は270g今年は220gが最高だった(−−;
でも、去年はペコロスサイズが多数あったのに、今年は10個程度^^
形は小さいながらも揃っていて、その点はまあまあかも(^^;
画像は撮り忘れたけど、個数は150個くらいはあった^^

ただ、そのペコロスサイズの玉葱は私が作った苗のほうで、
頂いた苗の方が揃いが良かった(^^;
やっぱり、苗の違いなのね〜(−−;
う〜ん、ネギ類の苗つくりって難しい。 
私が作る長ネギの苗も小さいのよね〜(^^;
ただ、長ネギは畑にほうっておけば、いつかは食べられるサイズになるけど、
玉葱はそうはいかないものね(^^;

横須賀へ送る分の玉葱とジャガイモを持って一時帰宅。
残りの玉葱は畑に広げて干しておいた。

家は帰って、朝食後は、やっぱり洗濯とか家事に追われてやっぱり畑へいけない(><)
午前中に買い物まで済ませて、午後に荷物を送ってからやっと畑へ(^^;

玉葱畝のマルチをはがして、溝を掘って生ごみ堆肥を入れる。
堆肥、クンタン、有機肥料を少し入れて軽く耕しマルチを貼る。
午前中にマルチを買いに行ったのだけど、玉葱マルチがまだ使えそう(^^;
とケチケチ根性を出して古マルチ使用(^^;

次々と苗を植えたけど、雨避けがかかるのは畝の半分しかなく、大玉トマトの苗を雨避けの中に植える。
同じ種類でまとめて植えてたのだけど、4つの苗が名札不明でなんの苗だかわからない(^^;
その上、入れてきた箱の底が抜けて、アイコが1つ折れた(><)
シンディスイートの名札が落ちてたけど、どのポットから落ちたかわからない(T_T)
名無し苗は、たぶん数の多いシシリアンルージュかレッドオーレだと思うんだけどな〜。

と、ここまででおしまい。
エンサイの苗も持ってきてたけど、畑へ置きっぱなし。
あと、明日は茄子とピーマンも植えつけないと(><)

あ〜、ベランダのペチュニアも植えつけないと。
他にもポット上げしないと〜(><)
う〜、いつまでたっても追い付かないな〜(T_T)

あっ、書き忘れた。
ソラマメは全滅でした〜(−−; ガックシ

i0 i1 i2 (1) 左上:玉葱の葱坊主
右上:紫キャベツ・ネオルビー なかなか巻かない(><)
左下:枝豆・はやいっ茶 早いけど、豆のつきが少なめ〜(−−;
右下:トマトの実が大きくなってきた^^ これは頂いた苗のほう。
  品種?ハハハ、名札が〜・・・なくなってた(><)
(2) 今日植えつけたトマト苗27株

やっぱり密植しすぎ〜?(^^;
あした雨避け貼ろうっと(^^;
(3) fさんからいただいたブルームーンが咲いた^^
う〜ん、いい香り^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]