天気がいいから忙しく〜
2008/06/01 (日)

今日は、昨日とはうって変わっていいお天気で、日焼けが気になるような暑さ(^^;

昨日家事を済ませていたので、今日は思いっきりできるぞ(^o^)/

午前中は、まだポット上げしていなかった苗のポット上げ^^
ふ〜、やっと終わったと思ったら、もうポットが小さくなっている子もいるのよね〜(^^;
でも、一部だけやって後は来週(^^;

まだ、土が重いだろうなと畑は午後の予定だったけど、キャベツのヨトウムシが心配で、
11時頃に行ってみる。

やっぱりヨトウはまだたくさんいて(><)
これ以上はもう無理ということで、収穫^^
でも、家へ持ってきて皮をはいだら、ヨトウが3匹も〜(><)
皮めくるたびにいるんですけど〜(><)

玉葱がだいぶ倒れていたので収穫^^
今日の分で2kg 1つ平均100g〜200gってことなのね〜(^^;
やっぱ、小さい(−−;

ジャガイモも倒れていたので、1株だけ収穫^^
男爵の方が実がたくさん付いていた。
キタアカリは下の方についているのもあって、もしかしたら取りきれてないのかも(^^;

さっそく家へ帰ってから試食^^
チンしただけだけど、美味しかった^^
色はキタアカリの方が美味しそうなのだけど、味は男爵だったな〜(^^;

あと、枝豆が出来てきていた^^
付いている豆は少しだけど虫食いも無く嬉しい^^
”はやいっ茶”って言う品種なんだけど、本当に早い!

ソラマメは、なんだか他のも黒くなってきた(><)
もうダメじゃん!
と撤収しようと思ったが、1つ取って中を開けたら、中の豆はきれいだった^^
思わず、笑みが(笑)
来週まで置いておこうかな〜(^^; まだ、上を向いているし〜^^ アハハ


午後の作業は、メロンスイカエリアの生ごみ堆肥入れ〜植え付けまで〜(またまた強行(^^;)
午後は暑くて、作業がなかなか進まない(><)
休み休みでやっと植え付けまで終わる(^^;
黒マルチをする予定だったのだけど、黒マルチを敷こうとしたら、50cmで終わりだった〜(><)
う〜、困った。今から買いに行くのもいやだし〜。
で、代用品でごまかした(^^;
何かって?穴がたくさん空いている黒マルチ。
アハハ、玉葱用を敷いちゃった(^^;
マルチしないよりはいいよね〜?

他に、ほっこり姫を定植。ほっこり姫2個持ってきたつもりが
1つはプッチーニだった(><)
隣に植えちゃったよ〜(><) 後から名札発見!
また、去年のようなまだらスライムプッチーニが出来たらどうしよう(T_T)

メロン、スイカを定植したのはいいけど、やっぱり”ウリハムシ”が心配。
家へ帰って寒冷紗を持ってくる。
ついでにレタス、セロリも持ってきて定植^^
でも、もう場所が無いので、混植だ〜!
キャベツエリアにレタス、キュウリエリアにセロリを・・・(^^;

あと、第2弾の枝豆をスイートコーンの隣に定植。
あれ?ここはナスエリアの予定だっけ?
だんだん、ひどい作付けになっていく〜(><)

あと、残っているのはトマト!
来週玉葱を全撤収してそのあとへ強硬定植の予定(^^;
あと、ナスも〜!
梅雨に入りそうな気配もするけど、土日の雨降りは勘弁して欲しいよ〜(T_T)

i0 i1 i2 (1) 左上:男爵1kg
右上:キタアカリ700g
左下:玉葱2kg
右下:小麦
(2) 左上:食用ユリの蕾^^
右上:虫付きキャベツ(−−;700g
左下:なた豆
中下:ハネジュー
右下:小玉スイカ
(3) 左上:サクラランの蕾が大きくなってきた(^o^)/
右上:fさんからいただいたペチュが咲いた^^
左下:紫キャベツ 少し大きくなった(^^;
中下:枝豆に実が付いた(はやいっ茶)
右下:長いものツルはするすると・・・。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]