朝の畑
2008/05/30 (金)

昨日雨だったので、行けなかった畑
今朝もやっぱり雨だったけど、昨日よりはずっといいので行って来た(^^;

傘を差しながら、様子をみる。

ズッキーニ、コリンキーはあまり大きくなっていないな〜。
でも、さすがにネットを張ってあるので、ウリハムシの被害は無い^^

ジャガイモがだんだん倒れてきた。そろそろ収穫か?
キタアカリの方はヨトウムシのせいか穴あきが多い(><)

やはり先週定植したキュウリもあまり変わっていず(^^;
小さいのに実をつけている(^^;
でも、これはさすがに摘果したほうがいいんだろうな〜(^^;

長いもはスルスルと支柱を昇っていき、いつの間にかてっぺんまで・・・(^^;

ソラマメの一番調子の悪かった株は、実が真っ黒に(><)

う〜、もう畑でソラマメ、サヤエンドウはやらない(T_T)
玉葱も、もう来年からは止めようっと(^^;
さすが、3年やっても不調だと諦めたくなる(^_^;

先週来た時は虫のいなかったキャベツ。
今日は穴だらけに(><)
見たら大きなヨトウムシ(><)これだけ大きいと指でつまめないよ〜(><)
葉っぱで包んでポイッ!
大きなヨトウが6匹もいました(T_T)
食べる所はあるかな〜(^^;

明日も雨の予報(T_T)
でも、弱雨となっているから、ポット上げだけはしたい(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 左上:ズッキーニ 花は咲いているけど小さい(><)
右上:コリンキー これまた花は咲いているけど小さい(T_T)
左下:男爵 もうそろそろ収穫?
右下:キタアカリはヨトウムシの被害が大きい(><)
(2) 左上:定植したキュウリ まだ小さいのにこちらも実が(^^;
右上:シャキットも〜(><) 実つけないで大きくなって!
左下:キクイモの芽が出てきた^^
右下:長いものつるの成長は早い(^^; 黒くなってしまったソラマメ(><)
(3) ヨトウムシが6匹もいた〜(><)

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]