いっぱい作業した〜!
2008/05/24 (土)

昨日の朝の予報が、土曜日は曇りのち雨で、日曜は雨だから、土曜日の午前中が勝負と今日は頑張った(^o^)/
昨日の夜には、3時まで曇りと予報が変わったが、あんまり信じられないしね〜(−−;

朝は、5時おき! でも、動き始めたのは5時半過ぎ(^^;
バナナを食べてから、畑へ。

まずは、溝を掘って生ゴミ堆肥埋め。
スイートコーン予定地に生ゴミ堆肥を埋めたところで終わり〜(^^;

家へ帰って食事、水やり、洗濯をして、第2弾に入る。
キュウリインゲン予定地に溝を掘って生ごみ堆肥を入れる。
先に作った、スイートコーン予定地に畝を作り、マルチがけ、植え付けまでした〜^^
ここまでで、第2弾終了(^^;

また、家へ帰って一休み洗濯をして、苗を持ってまた畑へ^^
キュウリ、インゲン予定地に畝を作って、マルチがけ、支柱たて、ネット張りまでして、苗を定植。
う〜、さすがに少し疲れてきた〜(><)
鍬を使ってもなんとも無いのだが、支柱を土に差し込もうとしたら、お腹が痛い(><)
この作業って、結構腹筋使うのね〜(^^;
でも、時間がない〜!ガンバガンバ!
と、ここまでで第3弾終了。

家へ帰って、昼食を作って食べて一休みしてから、また畑へ〜^^
今度は、トマトエリアにトマトを5本定植。
まだ、たくさんあるのだけど、あとは来週だ〜(><)
ズッキーニ、コリンキー予定エリアはまだ片付かないので、トマトエリアに植えちゃった(^^;

どうにか、緊急を要する苗は植えたけど、まだ家には、
トマト10本以上、スイカ、ハネジューメロン、イタリアメロン、ほっこり姫、レタス、セロリ、ナス3種、ピーマン、ししとう、などが待っている〜(T_T)

家へ帰っても、まだ雨の降る気配が無いので、庭で作業。
まず、生ゴミバケツ2つを洗って。
花の終わったパンジービオラの片付け。

苗の植え付けもしたかったけど、なぜか挿し芽がしたくなり、ペチュニア系を挿し芽(^^;
あ〜、ベランダの苗のポット増しもするんだったと土を調合してから、ベランダへ。
トマトやナスは、中ポットでは小さく、すぐ水がからからになっちゃうので、大ポットに移植。
他にもポット上げを待っている苗も多数だが、50ほど植え替えしたら疲れた(−−;

それにしても、雨降らないわね〜。
時計を見たら4時半で、雨がポツポツ降り出してきたので、今日の作業は終了〜!^^

あ〜疲れた〜(><)
明日は、1日休養日だ〜!
と思ったが、なんと午後に雨が止むかもしれないと・・・。
う〜ん、まだやることいっぱいだから、頑張るかな〜・・・。

ただし、今日の疲れが出なければの話だけどね〜(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:うちで一番大きな玉葱(^^; でも、売ってる普通サイズくらい〜(^^;
右上:枝豆少し大きくなってきたかな(^^;
左下:ズッキーニやっと定植
右下:コリンキーもやっと(^^; つぼみはあるが、まだ咲いていない(^^;
(2) 左上から:夏すずみ、Gさんからのキュウリ、シャキット
左下:プリットインゲン
中下:スイートコーン
右下:トマトの寝かせ植え(^^;
(3) 左上:ドレスアップの白も生き残ってた^^
右上:畑のバラ満開^^
左下:また、ワイズポーシャ^^
右下:地植えのアンジェラも満開^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]