スズメバチ注意報発令(^^;
2008/05/23 (金)

今朝も早く目が覚めたので、庭で作業^^

主に玄関先の鉢植えの入れ替え。
さすがに、花の終わった鉢ばかり並べて置けない(^^;

その後、少しポット上げでもしようかと土を配合していたら、ブ〜ンブ〜ンと羽音が。
また、蜂かな〜と見てみたら、スズメバチで〜(><)
それも、軒下に巣を作っているところだった〜(><)

去年もスズメバチに巣を作られて、ひどい目にあったので、今年は気をつけようと思っていた矢先に・・・。
みると、まだ巣は小さくて、スズメバチも1匹。

でも、刺されたら死んじゃうかもしれないし〜(><)
どうしようと、見ていたら、そのうちブ〜ンといなくなった(^o^)/

今がチャンスとばかりに、竹ぼうきで巣を壊す。
少ししたら、戻ってきたけど、巣が無いので別のところに行っちゃったよ^^
ラッキー(^o^)/

この軒下は、いつもはアシナガバチが巣を作るんだけど、今年はスズメバチが来た〜(><)
軒下に薬でも撒いておこうかな・・・。

心配になって、去年巣を作られたところを見てみたけど、こちらには巣は無かった。
ホッ、よかった!^^

スズメバチを近くで見つけたら、巣が作られていないか、チェックした方がいいようです〜(T_T)
発見が遅いと、危ないし、駆除にだいぶ費用がかかりま〜す(T_T)

そのあと、少しポット上げ。あとは水やり。

明日が雨だというので、少しでも作業と思ったが、
予報がずれて午前は降らないようだ(^o^)/
午前中に頑張るぞ〜!
なので、もう寝ます。

あっ、プリムラジュリアンの芽を朝に発見したのですが、すごく小さくて写真に撮れない(><)
でも、今日のこの暑さで、とっても小さな芽が瀕死状態で・・・。
小さな芽は日陰で管理がいいようで・・・(^^;

i0 i1 i2 (1) スズメバチが軒下に巣を作っていた〜(><)
(2) 左上:ワイズポーシャ
右上:粉粧楼
左下:ヘリテージ
右下:コーヒーオベーション
(3) デコカンの花

すご〜くいい香り^^
バラより、甘くて香りが強い^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]