少しだけ畑できた(^^;
2008/05/18 (日)

午前中は、昨日の疲れかだるくて〜・・・。
家のことをやったのみ。

昼食後は、天気も良くなって動けそう〜(^o^)/
と準備をしてたら、親戚の人が来ていけない〜(><)

ようやく3時半から畑へ。
生ごみ堆肥は3バケツたまっていたが、それよりもビニール袋でも堆肥化してたのが匂ってきたので、こちらを埋めた(^^;

次に、金時草を定植して、サトイモの仮植えを掘る。
でも、なぜか半分くらい腐っていて(><) 大丈夫かな〜という感じ(;;)
芽が見えていたのも下半分腐っていたのもあって、
でも、植えちゃったけど(^^;(オイオイ)

成長不良も考えて、狭めに植えたけど、ちょうど1畝だった(^^;

あと、長いもも別のところへ植え替えた。結構根が出てたのに植え替えて大丈夫だったかな〜(^^;

ただ、植えつけようと思ったところには去年の生姜があり、生姜を掘り起こしてそこへ〜(^^;
支柱までは手が回らなかった(><)
ムカゴも植えておいたら葉が出てたので、これも植えたのだけど、種芋からの葉と形が違うような〜(・・?
同じものなのだろうか〜?

その後、掘り起こしたしょうがを別のところへ植えておいた。
生姜も3割ほどシナシナになっていた(^^;
霜でやられちゃったのかな〜?

あと、ワケギを撤収。
ワケギってあんまり食べないんだよね〜(−−;
でも、どんどん増えちゃって・・・。
8月の植え付けどうしようかな〜。

収穫は大根^^ 前にGさんから頂いたのには程遠いが結構大きなのが取れた^^
でも、1本だけ〜(−−; 
あと、通路に生えていた大根も取って、大根終了。ハハハ、はあ〜(−−;

タマネギも1本倒れていたので、収穫^^
味はどうかなと食べてみたら、すごく甘かった^^
でも、そのすぐ後からすご〜い辛味がキター!(><)
う〜ん、生食、調理どちらで食べよう(^^;

あと、草むしりとかやってたら、帰りの曲が鳴り出して・・・(笑)
まだまだ、やり残しがいっぱいあるけど、しかたなく終りにした(^^;

バラ展の画像貼り付けまでは、今日は無理〜(><)
おやすみなさい〜!

i0 i1 i2 (1) 左上:昨日のつぼみが開いてた〜(^o^)/ 開きたてかわい〜!
右上:昨日開いてた子もまだかわいい(*^o^*)
左下:ミスターリンカーンが咲いた^^
右下:黒バラといわれるだけあって、すごく濃い赤^^
(2) 左上:ヘリテージが咲いた〜^^ この子もかわい〜(^o^)/ 香りも良いよ〜^^
右上:粉粧楼、つぼみはたくさんあるけどなかなか咲かない。ずっと、このまま(−−;
左下:畑のバラも咲いていた〜(^o^)/ 蕾全部咲くかな〜?
右下:ボウベルズも咲き出した^^ もう少し開いて〜!
(3) 左上:長いものムカゴからでた葉
右上:長いもの種芋からでた葉 なぜか、上と違う〜(−−?
左下:雨が多いせいか、定植したトマトが不調。写真ではよく写らないが、葉が焼けたようになっている〜(><)
右下:今日の収穫^^ 大根、タマネギ、イチゴ^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]